タイトル通り、AirMac Extremeを導入するに至った。

 

今まで、実家(鉄骨3階建て)やマンション(3LDK)で暮らしていた時は、

AirMac Express(1台)を使用していた。

 

しかし、今年の春に戸建てを購入した事により、我が家のWi-Fi事情が

変わってしまったのだ。

 

造りとしては、実家と同じ鉄骨3階建てなのだが、

とにかくWi-Fiが飛ばない。

2階のリビングに置いていたのだが、1階も3階も両方全く

届かないのだ。むしろ良く実家は届いていたなと驚いた。

 

で、仕方なく、AirMac Expressをもう一台追加して、階段に設置し、

1階と3階になんとか届くようになった。

 

それでも、特に3階は電波が悪く(電波は上から下に落ちるからな)、

アンテナは1本、動画を再生しようものなら、とにかく途切れてまともに

見る事が出来なかった。

 

 

そうして半年ほど乗り越えてきた。

 

 

でも、なんか嫌で、とにかく快適なWi-Fi環境を整えたい

症候群が襲って来て、

最近ずっと悩んでいた。

安い中継機を入れようか・・・

とか、もう、他社製ですげー良い奴買ってやろうか

とか。

 

しかし、スペックやら値段やら色々考えて、

おいら、Apple好きだし

とか悩んで。

ジョブズ尊師の映画も見たばっかりだし。

 

買うなら、

AirMac Extrem

しかない!!

 

というわけで、

今日は家族でお出掛けがてら、

帰りに家電量販店に行き、買ってしまった。

直前まで迷っていたが、

まるで私の為のように、

ラスト1個がこちらを向いて鎮座していたのだ。

 

ここからが本題だが、

Expressとの違いから。

 

Express→USBでプリンターを繋ぐ事が出来る。

    →ステレオミニ端子からサウンドのアウトプットが出来る。

     要はiTunesなどからの音楽をルーターから出せるので、

     ケーブルでスピーカーに繋げば、自室のPCのライブラリを

     リビングで聞く事が出来たりする訳ですな。

 

Extreme→USBでハードディスクを繋ぐ事が出来る。

 

という大きな違いがある。

どちらもネットワーク上に置く事が出来るので、

奥さんや子供と共有出来るわけだ。

便利。

 

大きさはこれ位違う。

 

 

ちなみに、このハードディスク機能も

すごく欲しくて、Extremeにした訳だが。

外付けに写真と音楽入れて、家族で共有したいんだ。

ちなみにハードディスクはまだ買っていない笑

 

 

で、肝心のWi-Fiとしての機能だが、

これが凄かった。

単体でも、1~3階まで届いたのだ。

5GHzだと難しかったが、2.4GHz帯だと、全然OK。

周波数は高くなると、直進性、速度は上がるが、範囲が狭くなる

らしく、2.4GHzの方が、広範囲に行き渡るらしい。

 

でも、今回我が家はExtremeを買ったので、計3台のAirmac

があるわけだ。

 

どうしたかというと、2階の大元があるところにExtremeを設置、

一階と三階にそれぞれExpressを一台ずつ置いて中継させんだ。

 

どの部屋も、5GHzでアンテナは全部立つようになった。

 

とても快適なり。