$メルヘンのブログ


本日はちょっと変わった製品、レゾナンスチップについて。

レゾナンスチップとは。

まずは写真を見て頂きたいと思います。CDケースに入って販売されている小さなおはじきの様な
物体。これがレゾナンスチップです。

オーディオ系の製品で、そっち系の方が好んで使用している様ですが、雑誌等のスタジオ写真などではスピーカーにくっ付いているのをチラホラ見かけます。

今言いましたが、使用方法はスピーカーに貼る だけ。
あるいはスピーカー以外の物に貼る だけ です。

素材自体は、石だったり焼き物だったり鉄だったりします。碁石の小さい物に両面テープが付いている様な感じです。

これを様々な場所に貼ると音が良くなるという、眉唾的な製品です。オーディオマニアの世界は
こういった良く分からない物がちょいちょいあるようで、私はそういった物が大好きです。

原理としては、非常に不安定な状態になる様に設計されている為、スピーカーなどの振動に対して、取付面に振動が起こるとレゾナンス・チップが共振により微振動して、取付面の振動を制御するという事らしいです。

メーカー元であるレクスト社によれば、これはスピーカーだけでなく、あるゆる場所、例えば、CDデッキのトレー、ボリュームノブ、部屋の壁、ブレーカーなどにも貼ると効果が出る様です。
ただし、効果が出るという事ですが、全てが良い結果になる訳では無いようで、調節しながら数を増やしたりした方が良いそうです。

私個人は、スピーカーの前面、インターフェイスとアウトボードのボリュームノブに付けています。

以前使っていたスピーカーに付けた時は、かなり音が良くなりました。
しかしインターフェイスに付けた時は正直違いが分からなかったです。

ヘッドフォンに付けた時が一番効果が表れ、かなり良い結果が得られました。

ちなみにお値段は、安い物で8個入りで¥1800位で、高い物で4個入り¥5000位です。

私が使っているのはクライオ処理がされている8個入りで¥2500の物です。

素材や用途、求める音質にもより、中には、部屋の壁に貼る専用の物もあったりと、バリエーションは結構豊富です。

スピーカーやケーブル、電源も変えたし、次は何に手をつけようと迷っている方、
レゾナンスチップに手を出してみてはいかがでしょうか。

吉と出るか凶と出るかは腕次第。

レクスト社のHPはこちらhttp://www.reqst.com/
スピーカー等はマスタリングエンジニアの方等に愛用者が多い様です。

それでは。