涼しくなったなぁ~と思ったらまた蒸し暑さが戻ってきました。

きょうの気温は最低24℃~最高30℃。

汗が出ます(@_@

おまけにフィリピン近くで台風が発生したとか。  

来週はこっちにやってくるとか。

やれやれです、、、、

 

そんな中、プリンセスタカマドが咲いています。

恐れ多い品種名、ラン展にお越しいただいた高円妃殿下にちなんで命名されたとか。当然ご了解いただいたうえですよね。

 

もっと寒くなって咲いたらもう少しは本来の魅力が出ると思うのですが、我が家ではなぜか早咲きで"(-""-)"

Beaufort×Blc.Love Sound。

夏の暑さに弱いです。

枯らしたくないので、我が家では8月の1か月クーラーの効いた室内で過ごします。

 

カトレア クリスタルスミスです。

Beaufort×loddigesii

これも秋になると早々と咲いてきます。

 

ピンクの花弁に黄色いリップの組み合わせ。

そして花形が丸い。

とてもいい、素晴らしい出来栄えの交配と思います!

Beaufortは暑がり、今年のような夏は、平地ではとても越せませんが、loddigesiiの育てやすさで中和されているように思います。

名前も色も形もよい交配種。

個人的には大事にしたいお気に入りの一つです。