おしごとって | tarosblogさんのブログ

おしごとって

4月から仕事が変わりました。バリバリの営業職から研究職へ。業務内容が違いすぎて、社会人5年目にして「何も分からない」状態・・・・・・・この時を待ってました。
社会人1年目は「何も分からない」のに、「自分ならわかるはずだ」と考え込むタイムロスと「分からない事を聞くのは恥ずかしい事」という無用なプライドと「怒られたくない」という変な甘えで大失敗。考え込んで仕事が進まないから、上には怒られ、それでまた考え込み、仕事が遅れ、怒られ・・・・・。そんなダメ新人君は、周りからの評判を取り戻すのに2年の月日がかかりました。「スタートって失敗するとこんなに痛いんだ」と短距離ランナーでもないのに痛感する日々。
自分の考え方への反省と悔しさが猛烈な起爆剤となり、とある配置換えからある程度成果を出せるように。
そんなこんなで5年目。希望も聞いてもらえた異動でありがたい話、待ちに待った「何も分かりまへん」状態。今度は失敗しませんよ。やったります。やっと色々リセットできる好機。
仕事って、色々あると思いますけど、最初は丁稚なんでしょうね。そこから師匠(と思う人)の背中見ながら必死に覚えて、ある時、「おめぇ、ちょっとやってみっか?」でちょっと仕事させてもらって、それでやってみたら出来なくて怒られて、でも悔しいから頑張って努力して、の繰り返しなんだと思っています。今の仕事は、そんな感じで取り組んでいます。
今新幹線です。車内販売の新人さんが先輩社員と一緒にカートを運んできました。微笑ましくて、チューハイとお菓子を注文。POSへの入力間違えるし、商品渡し忘れるし(笑)悪かったなあ。デッキに行ったら先輩に怒られちゃうんだろうなぁ。。でも新人さん、それでいいのです。そうやって成長します。お客さんは無愛想に商品を受け取るかもしれないけど、でも、実は俺みたいに小さな感動を感じてる人もいると思うよ。仕事をする素晴らしさを感じながら自分を大きくしていってくださいね。
もうすぐ新大阪だ。