こんばんは
わくわくキモノ*みゆき着付け教室のごとうみゆきです。

先日の”箪笥のキモノ~”のお友達から
急きょ、もう一人の着せ付けをご依頼いただき、
今日は朝からお二人にお着付けさせていただきました。

長身でスリムな宝塚っぽい義妹さんと、かわいい感じのYちゃん。
体型の違いだけでなく、お持ちくださったお着物や帯の質感も違います。
黄緑色地に辻が花模様の絞りの素敵な訪問着の義妹さん、
あかるいグレー地にお花の刺繍がゴージャスなYちゃん、
とっても素敵なお二人でした。
(画像は控えさせていただきました)
体型や、キモノの素材質感によって違いが生じ、
着せ付けは毎回学ぶことが多いなと感じます。

また、、、
どんな時にどれをどのように着たらいいのか???
悩むとのこと。。。
せっかく親御さんが誂えてくださった着物たちですが、
着たくてもわからないことが多いとのことでした。
着付けを依頼するにしても、
どれを???っとお困りになることなんですね。
安心してください!
そういう場合は事前打ち合わせさせていただくようにしています。

また、着付けレッスンではそんなTPOについても
座学でお伝えしています。
何をどこへどのように着ていくか、、、、
キモノが日常でなくなった昨今では
悩みどころかもしれませんね。


今日は、、、
雨の中、お出かけされましたが、、、、
その後はちょっと回復したかな。。。

悪天候でも、着物が着たい!!!
そんなお気持ちを大事にしたいなと思います。

Yちゃん、Kさん、ありがとうございました。