栗ご飯♪ | あゆみのブログ

あゆみのブログ

週末ウォーキング、習い事、食べ歩きの備忘録♪

湿度が高く残暑。月いちの新宿マクロビへ歩いて向かう。1時間くらい前に到着し、ベローチェでいつもの様にカフェラテ休憩。ハートのラテアート♪

今日の献立は胃腸をいたわるレシピ。
大粒の栗で栗ご飯♪今季初、もう秋。栗の下ごしらえはお湯で少し栗を皮ごと茹でると皮を剥きやすい。玄米で炊くときは、渋皮のまま、ほわほわしたところを包丁で落とすだけでOK。

あとは、けんちん汁、アマランサスとわかめの佃煮、わかめきゅうりにんじんの和え物。


色合いが地味(笑)、でも美味しい♪

デザートは葛に林檎ジュースを入れて練り上げ、きな粉をまぶしたもの。これが美味しい!なんだかクリーミー。葛を練り上げするのは大変だけどこれは家でも作りたい。

帰りに近所に新しくできたカフェへ。お洒落♪



久しぶりにネイルにいって、ピンク&ゴールドライン、一本だけお花をつけて気分があがる♪

デパートめぐりをして、北海道展でかぼちゃとかぼちゃフレーク/イタリア展でびっくりするくらい甘いバルサミコ酢を購入。ウキウキして帰宅。