上司が変わって 約2ヶ月
ちなみにこれ昨日発覚したクレーム
前の上司に
『人が変わるとクレームが増えるから気をつけてね』
と言われていたのに…
先週からクレームが止まらない…

また現在 会社全体でクレーム撲滅運動中
タイミングが最悪
最終工程の為
私達が出庫し 梱包し
納品書を発行し 送り状を貼り
運送会社に渡したら
後はお客様へ🚚🚛
だから 確認の上に確認を
わかっているのに…
今朝 昨日の輸出分の納品書を発行しようとしたら
その中に あってはならない
国内向けの伝票が混じっていた




(同じお客様からの注文でも
輸出分と国内分では送り先が違う)
昨日 輸出分として送った5箱のうち
1箱は国内分…
1箱 送り先違う
と気付いて 猛ダッシュで
事務所のチームリーダー グループリーダーに
(うちの上司の上司)
報告しに行きました
なんとか運送会社さんに
協力してもらって
間違えた1箱 正しい送り先に
転送してもらえることに
この作業をした上司に
輸出分の中に国内分が入ってた事を報告し
何故気づかなかったのか聞いたら
『いつも輸出だから輸出だと思い込んだ』
この思い込みが本当に厄介で…
上司に限らず
間違いがあった時
処理した方に聞くと
『だと思った』
と言われます
仕事としては
営業から来た
依頼書を見て
『指定された商品を
指定された数量
指定された送り先に送る』
本当に単純なんですが
単純だからなのか
間違いは大抵思い込み
もしくは
出庫者・梱包者揃って
出庫された商品が 指定された商品かどうか
確認してない
(たまたま間違えて棚から出したものを2人して確認作業してなかった
)
これも梱包した上司に問いただしたら
『この時は(5/1出荷分)まだ 確認の仕方知らなかったから』
ん

3月末から梱包してるのに
5/6に同じ様な商品間違いのクレームが
発覚したのだが
その時初めて商品の確認の仕方を知ったとか

だからそれ以前の5/1は
確認の仕方知らないって…
元営業だから
商品は知ってるデショ
(ちなみに私ともう一人いる梱包のおじちゃんも元営業。なので商品内容は皆詳しい)
ベテランの梱包のおじちゃんに
梱包時の確認の仕方を
『どうやって教えたの
』
って聞いたら
『聞かれてないから教えてない』
なんなんだ
これまでクレームがある度に
その時のメンバーで
試行錯誤して
確認作業を確立
マニュアルまで作ったのに
“聞かれてないから 教えてない”
って…
あのさ あなた達 休みの日にも
プライベートで遊ぶ程の仲良しなのに…
仕事中 どうでもいい事
2人で喋りまくってるじゃん
そんな暇あっなら 肝心な事話してよ
ちなみに出庫してくれるのは
アルバイトのおばちゃまで…
昨日の商品間違いのクレームの件で
チームリーダーからの長〜い事情聴取を…
おばちゃま ちょっと
凹んでました
梱包時 見つけてあげてれば
そんな時も確認怠った上司は
我関せずで…
なんだか私の髪が総白髪になる日も近いかも

愚痴ばかり失礼しました

先日 妹の誕生日に
旭軒で買ったプリン


妹も私も苦手
昔ながらのプリンが好きです
週末
卵たくさんあるから
プリン
作ろうかな


