ダンナです。


さて、今回で5回目、ここ3年連続で札幌に行っているダンナですが(もちろん仕事で)、北海道庁旧本庁舎に入るのは初めて。意外にもいい感じの建物でした。こういう場所は、修学旅行とかで行っても印象に残りにくいですね。


で、テレビ塔からの大通公園ショットという、これまたありがちな記念写真は諦め、白い恋人パーク へ向かいます。

カミさんと旅に出ると、大抵は酒造りの現場を見に行くことになっているのですが、妊娠中ということもあり、サッポロビール工場 も、ニッカ余市蒸留所 も見送り、ここへ来たわけです。

北海道みやげの定番中の定番で、ベタと言えばそうなんですが、ダンナは結構好きです。工場では、6本のラインがフル稼働で、サクサクのラングドシャーが焼き上げられる様子が見られました。ベイリーズ入りのチョコレートドリンクも美味しかった。

それと何より、チョコレートカップコレクションが良かったです。
チョコレートカップ
写真で見ると結構派手な感じですが、実物はコーヒーカップかそれよりも小さいくらい。


そんな感じで、あっという間に4時です。ちょっと寒いのでユニクロでインナー用のポロを買い、ホテルに戻ります。

足湯に浸かって一旦リセットしたあとは、今夜のお食事。


函館うにむらかみ 札幌店

http://www.uni-murakami.com/sapporo/index.html


ちょっと高めの居酒屋という感じで、無添加うに刺し、うにのおにぎり等を頂きました。

明日は早いので、今日は抑え目に。