です。


北海道一日目、札幌はくもり雨

ラーメンを食べてお腹いっぱいの12時過ぎ、とりあえず観光名所を巡ろうと、赤レンガの北海道庁旧本庁舎へ。

北海道庁旧本庁舎
すると八重桜が咲いているではありませんかビックリマーク

八重桜
いくらなんでも桜は終わっていると思っていたため、ちょっぴり感激音譜

そして120年前の建物は重厚。

窓ガラスから見える景色がゆがんで見えたのが印象的。

赤レンガ館内


さて、雨も止んでいるし、大通り公園でも散歩しようということに。

大通り公園
・・・が、しかし、気温12.8℃。風も強く、寒い(は隠れ厚着+革ジャン、パシュミナ・ストールで防寒の甲斐ありそんなに寒くなかったが、ダンナは少し厚めのジャケット姿、かなり寒かったらしい・・・)。丁度さっぽろライラック祭り開催中だったが人もまばら。ちと、寂しい印象。

ダンナさっぽろテレビ塔の展望台に昇りたいと言っていた。しかし、寒さに負けたのか、わりと近くまで来て満足したのか、「天気も悪いし展望台はいいや」とPASS。


次は白い恋人パーク へ。

チョコレートの歴史や製造過程、チョコレートカップやポット、デミタスカップなどのアンティーク、白い恋人の製造過程を見学できる。

白い恋人製造過程 1800年代、1900年代のMEISSENDOCCIAなどのアンティークカップがとってもかわいらしく、美しく、凝ったつくりで思っていた以上に楽しめた。

また、見学途中にあるチョコレートラウンジで美味しいHot Chocolateをいただいた。う~ん、満足ラブラブ