ダンナです。

 

大ぶりの釜揚げシラスを購入し、シラス丼に思いを馳せつつ、江ノ電 に乗って鎌倉に向かいます。途中下車は思いつきということで。

江ノ島駅から腰越駅の間は、有名な路面区間。道路の上を走ります。その道路も細いこと。民家に吸い込まれるように腰越駅に吸い込まれます。

さて、ダンナ興奮ゾーンは過ぎ、右手に海を見ながらの走行です。

さっきは岩場だったので、砂浜目指して七里ヶ浜で途中下車。

当然、こうなるわけです。
当然こうなる。

次の目的地は長谷。左側を見ると、線路をはさんで民家の入り口が。

七里ヶ浜のホームの真ん前にも階段があったり、他にはない沿線風景が広がります。


長谷寺はアジサイの時期にはちと早いものの、庭園がきれい。弁天堂 に蝋燭を供えます。
長谷寺

OKASHI0467 ではカミさんがNo.2(シルク生地、フレッシュいちご、フレッシュクリーム)、ダンナはNo.11(カシス、フロマージュブラン、アーモンド生地)を頂きました。カミさんのおごりです。ごちそうさま音譜

これはちょっとおすすめ。建物、内装も洒落ていて、うちで座りなれたイームズのARMSHELL CHAIRでした(Vitra製のやつだったけど)。お酒も飲めますよ。


で、鎌倉では小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。カミさんは「鎌倉でハレルヤ」というCMを知らなかった。ここでもジェネレーション・ギャップが…。
鶴岡八幡宮
夕暮れ近づく山の緑がきれいです。

いろいろお願いしてきたので、子供が生まれたらお礼に行かなきゃね。