ダンナです。


文字通り陽気に誘われて、電車の旅です。

全くの思いつき旅行なので、渋谷で湘南鎌倉WalkerをGetして、湘南新宿ライン内で予習。

 
湘南鎌倉Walker―一年中使える!湘南・鎌倉のすべてがこの一冊に!

ちなみに、カミさん鎌倉・江ノ島フリーきっぷ を発見し、湘南モノレール が利用できることを知ったダンナは大船下車を強く提案。

ダンナモノレール とか軽便鉄道 とか、ビザールな公共交通機関が大好きで、特に懸垂式は上野動物園の 以来(約30年ぶり)。ホームに立った瞬間から、軽く萌え~ラブラブです。

走り出すと、これまた懸垂式ならではの横G感。というか、凄すぎないか?これ。

湘南モノレールは、大船から江ノ電片瀬江ノ島駅に達するコースで、途中いくつも山を越えます。超低空飛行で山間を縫うように、森の中を飛ぶように進んでいきます。ちょっとしたアトラクション気分。ダンナはすっかり魅了されてしまいました。


興奮を冷ますかのように、片瀬から江ノ島に歩いて渡ります。

江ノ島に渡るのは、今回初めて。とっても観光地チックな匂いが漂ってきます。焼きとうもろこしと湘南Tシャツとかね。

エスカー は使わず、歩いて登ります。


江ノ島の公園


頂上の公園では、ネコにリードつけて散歩している夫婦を発見。

以前那須に行った時に、同じようにリードつけて散歩させられているアメリカン・ショートヘアーがいましたが、今回見た子はとっても楽しそうでした。芝生で虫を追いかけとり、なんだか楽しそう。


山を下ると、岩場に到着。

カニやイソギンチャクを見つけてはしゃぐ俺。
江ノ島の岩場

東浜までの乗合船では、カミさんがはしゃいでいました。

ダンナは江ノ電が楽しみです。