さて、夜はやはり眠れずに2日目です。

どうせ眠れないのでAM6:00から開始の朝風呂に行こうと思っていたら、明け方近くに眠ってしまい結局風呂には行けずに朝食会場へ。

朝食も可もなく不可もなく、The旅館という朝食でした(いちおうホテルなんだけど・・・)。


朝食を美味しく平らげ、AM8:30に出発。

バスの中では「ミチシゲワンTV」の続きが放映されます。相変わらず面白いです。

で、今日の最初のイベントは、ティポロンだがポティロンだかの森で昼食(カレー)作り。

昨日貰ったしおりに書いてある私の役目は「ご飯受け取り」係り・・・これってカレー作りに参加しないよね。。。


そんなことを思いながら会場へ。

会場は大きな空調のない(扇風機のみあり)食堂。なんちゃら高原とかによくある天井が高い木枠の造り風のやつ。すでに汗が噴出してます。

そこに1チーム10人でカレーを作ります。


そうこうしているうちにさゆが登場し専用テーブルの位置につく。

最初、専用テーブルに気がつかなかったので、「さゆはみんなのテーブルを順番に回るのかな?」なんて思っていたけど、専用テーブルの存在に気づくと同時に、私の席は、いわゆる最後列端ということにも気がつく。トホホ・・・扇風機の近くだったのがせめてもの救い。。。


そしてカレー作りスタート。

各テーブル1番から火起こしやら野菜洗いやら野菜切りと進んでいきます。

また、さゆも各班に入れる人参を型抜きしてくれます(当然私の席からは手元は見えませんでしたが)。

型抜きが終わると6番(だったかな)が、さゆのところまで受け取りに行きます(うらやましい)。

これがさゆの型抜きにんじん。


Taromemo

星形のが2つとその回り。これが10人分の鍋に入ります。

まぁ、37テーブルありましたので、2こづつでも74回、硬い型抜きをするのですからさゆも大変です。


そしてこの時間中にも質問コーナーをやったりして時間調整。

質問コーナーでセクシーワードを言ってとの無茶ぶりに、


さゆ : いつもはラジオなので出来るけど

    みんなが見ていると恥ずかしくて出来ない。

    みんな目をつぶって。


とのことで、みなさんも「分かった分かった」と目をとじる仕草。でも当然、本当に目をつぶる人はいません。


さゆ : みんなが目をつぶらないと出来ないよ~


と言っていたら、ニレンジャーが、


二 : じゃあ、さゆみんが目をつぶって、

   目をつぶっているさゆみんをみんなが見るっていうのはどうでしょう。


の一言。ニレンジャーGJ。

ということで無事に目をつぶってセクシーワードを言うさゆを見れました。

あっ、ここにもニレンジャーとうさぎのキグルミは来てます。


私はというと、まだまだ順番が回ってきませんし見ているだけも何なので、肉を鍋に入れる作業をさも率先して手伝ってます的な感じでカレーを作っている建屋外の炊事場へ。

炊事場へ行くときにさゆの近くを通るので、それ目当てだったのは、、、みんなやっていたはず。


また、途中でカレーの後のお口直しにと、またまたあっさりショコラの配給


Taromemo

ただ、この尋常ではない暑さのなか、ちょっとおいておくと溶けてしまうのでとてもカレーまで待てません。

ということで配給後はすぐに食べてしまう人が多かった。


さぁ、そしてやっと私の「ご飯受け取り」の時間です。

また、さゆの近くを通れると思っていたけど、お盆にご飯をいれた容器を5つ持っているので、落としてはとお盆に注意してて結局さゆ見れず、、、

そんなこんなで昼食。


Taromemo

10人が全員おかわりしても余る量があります。この中にさっきのさゆが型抜きした人参が入っております。分かるわきゃない。


Taromemo

私のなかには入っておりませんでした。

味は以外にいける。というか万人向けな仕上がりに。


しかし、仕事とはいえ、猛暑の中、1-2時間近く炊事場で火加減やら出来具合を見守っていた係員さん達には脱帽です。ありがとうございました。


さて、ご飯を食べたら集合まで自由時間。

汗だくになったみなさんが散らばって行きます。まるでコンサート後にホールから出てくるのと同じみたいにシャツの色が変わっています。

私はお土産屋に行って涼んでいようと思ったけど、お土産屋さんも空調があまり効いてなくまいったまいった。

それからお知り合いになった方達とお話して時間を潰し、やっとクーラーの効きはじめたバスに乗り込みました。


いや~、暑い時期に熱いカレーを食すなんてのはよく聞く話だけど、次回あるのならば屋内で出来るものがいいななんて本音もチラリ。


バスが走り出すとまたまた「ミチシゲワンTV」の時間。飽きさせません。

約1時間ほど走って着いた場所は、、はて?また宿に戻ってきました。

どうやら次のイベントである「ファンの集い」は宿で行うようです。


で、車中でまたまたグッズの紹介があり、L判4枚セット生写真があるようです。

そりゃみなさん購入するでしょ。ってことで販売列に並ぶと、なにやら歓声とかわいい声が。部屋に入るとグッズ購入場所に台の上に仁王立ちして「いらっしゃいませ~、ランチョンマットがいいですよ~」とさゆ自ら販促していました。


仁王立ちしているさゆを横目でガン見しながら生写真を購入し隣の集い会場へ。当然ながらフラットです。そして私の席は後方席。これは自分の引きなのでしょうがありません。


そして全員がグッズを購入して(たぶん)、ニレンジャーのMCでさゆ登場。

あっそうそう、イベントが始まるときには、『さゆの歌』をフリつきで歌うのが定番になっております。


で、集いは、まず、さゆの生い立ちから。

プロジェクタースクリーンに赤ちゃんのときから成長の記録みたいに写真が映し出され、「あのときはこうだった」とか振り返りながらのトーク。

トークはもちろん聞こえるのだけれど、写真は、あたしゃ後ろだったので、前の人の頭の隙間から見る感じ。前の人はその前の人の頭の隙間から見ているのでそりゃ見づらいのなんのって。左目だけで見ると見えるけど、右目で見ると見えないって感じ。さゆも胸から上が見えるだけ。まぁ見えるだけでもましです。女性はつらかったのでは。


次にまたまたまた質問コーナー。どんだけ質問に答えるっちゅうねん。面白いからいいけど。

で、なかには無茶ぶりもあったけど、


さゆ : わたしのバスツアーなんだから、わたしの嫌なことはやらなくていいよね!


とのことで無茶ぶりは却下になることが多かった。


質問コーナーでは、さゆ節やヲタ弄りが炸裂しまくりで、あれだけ弄られたら、弄られた本人も本望だったことでしょう。


そんなトークだらけの集いでした。他メンの集いみたいに、ゲームや抽選会等をやってファンとふれ合うことに重点をおくのも良いかもだけど、やはりさゆと言えばトークなので、トークしまくりもさゆらしいと言えるのではないでしょうか。


んで、「ファンの集い」が終わり、いよいよ最後のイベント「握手会」です。

順番は後ろの列からだったので早く番が回ってきました。

特に何も考えずに、短い言葉で3往復ほど。

握手慣れしていないので、見る・話す・握手を全部やろうとするととっちらかるので、とりあえず見るに専念しました。間近のさゆは、この時も破壊力バツグン。


Taromemo
握手後の最後の配給。

そうして満足してイベントが全て終了しました。


あとは帰るときに、近くの駐車場にてお見送りで帰路につきます。

車内で最後の「ミチシゲワンTV」を見て、どなたかがもってきたDVDを見ながら定刻通りPM7:00に東京駅着、家には9:00前に無事に帰りつきました。


いや~、今回、ソロバスツアーということだったので、レアなツアーになるんじゃないかと思い申し込んだけど、、、思っていた通りレア満載な一泊二日でした。ここには書ききれないことがまだまだあって思い切って行って良かった。


帰りのバスで2Shot写真と一緒に貰ったカード


Taromemo

そりゃそうなるよね。


ではでは