幾つになっても、初めては緊張すんだよな~。


そんな訳で行ってきました、愛車「Triumph Tiger」のユーザー車検。


昨日、ネットで空き状況を見たら、本日の第4ラウンド(14:00~)が残り3台空き。

明日は全て「×」。来週は全て「○」だったけど、週間天気予報を見ると、来週はあまりよろしくない天気模様なので、急遽、本日行くことにしました。


なので、本日、会社へ出勤し、すぐに後半休暇の申請。

昼で帰宅後、一応、スクリーンを純正に戻し、ちょっと早いけれど余裕をもって、いざ出発。

まずは、テスター屋さんで光軸調整をお願いします。


検査場近くのテスター屋さんへ行き、暫し順番待ち。

ほどなくして私の番に


私 : 光軸調整のみお願いします。

係員 : はい。


すると、横からニュイ~ンと検査機が出てくる。

係員さんがTigerのライト周りをみて、最初にロー側を目隠し。

次にハイ側を調整しようとするが・・・


係員 : 調整ネジ分かりますか?

私 : ・・・。

係員 : このカウルは簡単に取れますか?

私 : いや~どうなんでしょう・・・。


係員さん、ライト周りを上から下からと確認するも、どうも分からず。

私はと言うと、左足のすぐ脇が、車体下に潜り込むための穴があいているため、ちょっとでも左に傾くとバイクごと穴に落ちてしまうので、ハラハラドキドキしてました。

そうこうしていると、別の係員さんも来て確認した結果。


係員 : このまま車体を真っ直ぐにして受ければOK。


との事。お金を払ってテスター屋さんを出ます。


そして、いよいよ検査場へ。

先ずは、3枚の用紙に印紙をペタペタと貼ってもらい重量税やら検査代を払う。次に自賠責保険代を払い、別棟で検査の申し込みをする。

ここまで、印紙・自賠責・検査受付で


「ユーザー車検、初めてです!」


と、既に3回元気よく言っております。

その後、検査棟へ行き、新規レーン(バイクレーン)に並び、1台待ったあと私の番に、


私 : 初めてです。


素直に言うことが肝心です。検査の係員さんが付きっきりで教えてくれました。


係員 : はい、ここまで進んで~。

     上の表示版に指示が出るからね~。

     ブレーキかけて~。

     40Km/hになったらフットプレート踏んで~。

     はい、終わり、この用紙をあの部屋へ持って行ってね~。


などなど、親切丁寧に教えてもらいました。

最後に、もう一度、受付に戻って、新しい車検証とシールを貰って全て終了。


いやはやなんとも、最初は緊張しましたが、終わってみれば、すんなりあっさりで、テスター屋さんを含めて所要時間は約50分でした。


いや~良い経験ができました。でも2年後は忘れていると思いますので、また、「初めてです」と言おうと思います。


何も分からない私に、予約からテスター屋さん・検査の概要を詳しく教えてくれました「Kリーダー」に感謝です。おかげ様ですんなり終了出来ました。ありがとうございました。


ではでは