新米ナースネタ帳

新米ナースネタ帳

新米ナースネタ帳です。

Amebaでブログを始めよう!
Q. 看護師はブラックな職業ですか?

A. あなたの言うブラックってなんでしょう?メディアの言うブラックをそのまま鵜呑みにせず、よく考えてください。・辞職数が多いから看護師はブラックとお思いですか?看護師の辞職数が多いのは、女性が多い職業というのも十分関係しています。結婚や妊娠、出産、旦那の転勤による辞職がかなり多いので、単に「ブラックだから辞職数が多い」というわけでもないのです。それに、都会に行くほど医療職でずーっと同じところにとどまり続ける人は少ないのです。例えそれが医療者の間で評判のとてもいい病院だとしても。なぜなら、いろいろなところでキャリアを積んだ方が、医療の勉強ができて為になるから。また、都会で修業して、地元に帰って地元に貢献する看護師もたくさんいます。これが、普通の会社との違いです。裏を返せばどこでも働けるというありがたいお仕事です。・常に人手不足だから看護師はブラックとお思いですか?これは、看護師の数に対して高齢者が膨大な数いるから、それ自体の問題も大きいです。人口ピラミッドってご存知ですよね?どんなに若者を頑張って看護師にしても、それ以上に高齢者の伸びが大きいので一手不足になるのはある意味致し方ないことです。外国の方を入れない限りね。いずれにしても、夜勤がある仕事ですし、帰れると思ったら患者さんが急変して残業ということもありますので、自分の思う通りの生活にはならないところはあると思います。でも、急な案件が入ってきたり事故対応があったりなど、そういうことって他の業界でも同じことだと思います。



Q. 高校3年生です。看護師になって、将来救急で働きたいのですが、看護師は働く科を選べないと聞きました。本当でしょうか?また、救急で働くために必要なことを教えてください。できれば、看護師の大学時代のことや就職後の制度などなんでも詳しく教えてくださるとありがたいです。

A. 働きたい科は選べます。というか、就職したあと、配置場所は希望が出せます。ただ、希望が通るかどうかはわかりません。卒後すぐ救命で働くのは無理です。看護師って学校を出て国家資格を取っただけでは、まだ何もできません。注射1本正しく打てません。運転免許を取って直後にベンツをレンタルして都内を走れと言われても、無理そうでしょ?それと似ています。就職した病院で卒後教育・新人研修を受け指導されて一人前になっていきます。病院によっては新卒も救命に配置するところもあるかもしれせんが、ゆっくり指導できる救命救急などあるわけがなく。悪くすれば潰れて辞めて看護師じたいも辞めてしまったり、精神的に病んだりする場合もあるので、新人のうちは救命には配置しないところがほとんどです。病棟などでゆっくり研修を受け指導されて一人前に働けるようになってから、改めて希望を出せば働けるようになるでしょう。先の夢はいろいろ持ったらいいと思いますが、まずは看護師になることを考えてください。大学進学希望なのであれば、無名新設でなく、国立や名の通った大学へ進むべく、勉強頑張ってください。



Q. 看護師の就職について。よく、「新卒の看護師はクリニックでは働けない。10年のブランクがあっても、総合病院で3年以上の経験を持った人材の方が欲しい。」と聞きますが、10年前の古い知識しかない、しかも忘れているであろう人より、例え未経験ではあっても、ついこの間まで最新の医療を学校で教わり、実習にも出席している新卒の方が役に立つと思うのですが…?経験なんてそこから積ませてあげれば良いわけだし。どうなのでしょう??

A. 学校での勉強は基礎の基礎を学んでいます。応用編は卒後です。一般の方は資格があれば、と誤解していますが、取っただけでは何もならないのが看護職です。就職して卒後教育・研修を受けて、指導されて経験を積んでいかないと看護師として役に立たないんですよ。自動車運転免許で例えればわかってもらえるでしょうか?免許取り立てで、ベンツをレンタルして、都内を運転しろと言われても無理でしょう?車は不慣れで傷つけられない、道は混んでいて狭く不案内。実習とは違う、実際の病院での勤務、ミスは許されない、でもプロとして患者の視線はそそがれる。学校では実際の患者さんに注射1本打てないんです。臨床に出て初めて患者さんに打つ前に、卒後研修で自分たちで体験をします。新卒でも採用してくれる医院・クリニックがあれば就職できるますが、新卒者数名雇ったところで注射の打ち方から指導していたら、仕事になりません。即戦力が必要でしょ?そういったところは多数の看護師は不要で、オールマイティに動ける者がほしいのです。ブランクがあっても(ありすぎても困るけれど)経験は宝なんです。


東京の看護士求人情報