昨日から、私の住む州では公園等を少しずつ開けているようです。

州全体の数字、新しい感染者数は増えています。ロサンゼルスに関しては上げどまり。毎日同じような数の感染者が報告されています。

 

↑今日までのロサンゼルスの日ごと感染者数の推移

http://dashboard.publichealth.lacounty.gov/covid19_surveillance_dashboard/

でも、店を開けろ!商売をさせろ!と騒ぐ人達がいるからしょうがない感じです。

7週目、私はこの生活にすっかり慣れて穏やかな生活を送っていますが、軽い隣人トラブルがありました。

原因はNOと言えない旦那です。旦那、未だにマスクをする、他人と距離をとることに抵抗があるようです。だから隣の人に話しかけられても会話を終わらせられない、マスクしないで挨拶に行くなど。その度にイライラさせられました。

隣人(アメリカ人、白人)は先週友達を10人以上呼んで二日に渡って夜通しパーティーをしていました。私の住む地域はほとんどが中国系なので、ここまで騒ぐパーティーは珍しかったです。しかも他人を呼んだらいけないって言われている今に。

それで誰かが通報して、隣人がうちにも来て「お前が通報したのか?」と嗅ぎまわっていました。通報しないで言いたいことがあるなら俺たちに直接言えって、隣人の彼氏が言ってきました。白人アメリカ人て、いつもこういう風に言います。前職場でも学校でも、自分の通報されたり注意された行いを反省しないで、直接言ってこない奴らに向かって怒り始めます。夜通し酒飲んで、ゲラゲラ笑って、どうやらビール瓶をごみ箱に投げ入れているようなガシャーン!という音を何回もさせている集団に、直接話に行ったら銃で撃たれる可能性あるから不可能なのに。

なので、通報しても絶対にしらばっくれましょう!(今回はうちは通報してないけど)

今回で外出制限下の日記は終わりになるかもしれません。この命令が解かれても、我が家は今まで通りなるべく家にいるようにします。買い物も最小限に、あまり人のいない時間にするようにします。Costcoではマスク着用必須で入店するように規則を決めました。

あと心配なのは学校ですが、ウイルスと共に子供への奇病も報告されているので、秋まできっと学校は休校継続になると思います。

有難いのは、家族が健康で仲良く暮らしていることです。長男もオンライン授業やテストをコツコツやって、時間があれば身体を鍛えています。次男は、在宅勤務のパパの隙を狙って遊ぼう。遊ぼうってうるさいです(笑)

日本行きのチケットは無事、4枚とも手数料なしでキャンセルできました。航空会社が厳しい中でとても心苦しいのですが、また次に必ず安心して日本に帰れますように。

あと、私が渡米してからずっとお世話になっていた近所のレストラン Souplantationが閉店、倒産しました。子供たちを連れて毎月のように行っていて、食べ盛りのティーンを黙らせる、本当に便利なレストランでした。引っ越してからも歩いて5分の近所にあったので、昨年末にセールで購入したギフトカードも200ドルまだ余っています。ショックでした。

ギフトカードはクレジットカード会社で支払い拒否手続きをするようにとSouplantationからメールが来たので、一応手続きはしましたが、ダメ元です。もしダメだとしても、長年お世話になったレストランへの寄付だと思うしかないのかな?って。失業したり生活が苦しい人にとっては納得いかないと思いますが。

教訓:ギフトカードはすぐに使うこと!

それでは~!