5週目終わりまして、6週目入りました。振り返ると5週目は落ち込みの酷い週でした。
何をしても集中できない。今もです。なるべくビーズや編み物をして気をそらそうとしても、それすら手につかない。心がどんよりしています。

カリフォルニア州の感染者数、死者数、下がってきていたのにまた上がって、そこからどんどん上がって行っています。検査数を増やしているからだと理解していてても、期待していた山形のピークを過ぎてもそこからどんどん上がっていくのを見るのは辛く、酷く落ち込みました。なるべくグラフやニュースを見ないようにしているけど、避ければ避けるほど気になるんですよね。

酷く落ち込んでいるときに、旦那がドライブに誘ってくれました。車をもう1か月も動かしていないので、エンジンを守るため近くのCostcoに運転して行きました。ピザだけを買って帰りました。お店の前には人が列を作っていて、人の列が長くなった時のため用に駐車場の一角にコンテナで迷路のようにして整列できるようにしてありました。混んでいる遊園地のアトラクションの前でよくみるやつです。あんなに人が密集したらすごく危険だなと思いました。

ピザも、いつも買っているコンボはなくて、チーズかペペロニだけ、その他のメニューはホットドッグしかありませんでした。長男希望のチキンベイクもなく。

行き、帰りの高速は空いており、レストランはそれぞれWe are Open Take out and Delivery と垂れ幕を張って宣伝していました。今まではいつでも人がいたスタバも暗くなって張り紙がしてありました。そういえば、毎日のように来ていたスターキャンペーンのメールも止まっていましたね。

5週目も買い物に行っておらず、まだ冷凍庫はパンパン、冷蔵庫にも若干キャベツやトマトなどが残っています。冷凍庫には新鮮なうちに使いきれなかった野菜が冷凍してあるし、お肉もまだ在庫があるので、あと2週間は買い物に行かないつもりでレシピをやりくりしています。肉がなくなったら、シーチキンやサバの缶詰に手を出そうかと。

落ち込んでいる時は、今でもそうですが、買い物欲がすごいです。ずっとお買い物サイトを見て何かを買おうとしている。依存症にならないように、自分に言い聞かせてセーブしています。

6週目に入りました。こちらの天気、すごく暑くなっていて、連日30度を超しています。先週までまだセーターを着こんでいたのに、今は半袖短パンです。子供らが外で水遊びをしたり。

昨日、日本行きの飛行機のチケットをキャンセルしました。私と次男は5月末の出発だったのですんなりキャンセル料無料でできたけど、旦那と長男の6月頭出発のはもう少し様子を見るように言われました。まだ全額払い戻し対応が5月末までだからです。なんにせよ、私が行かない限り他の家族は行けないし、日本は外国人の入国を拒否しているのでキャンセルですが…必ず次もこの航空会社でチケットを購入したいと思っています。

落ち込んでいたわりには、時間が過ぎるのが早かった気がします。6週目はもうちょっとハッピーな週にしたいと’思います。
私を含めて家族全員が健康なことに感謝しています。