今日から5週目に入ります。コロナによる外出規制令が出て、1か月が過ぎました。

旦那が長男の学校にユニフォームを返しに行った以外、家族は一歩も外に出ていません。お買い物も、宅配されたものでやりくりして食べています。

おかげさまで、子供二人の精神状態も別に異常なし。長男は、フードバンクに並ぶ行列をニュースで見て、「こうして家でご飯食べられることに感謝してる」って。

4週だった先週は…くくると、「どうでもよくなった週」でした。これでピークかな?と思ってたけど、増減しながら増えてるし、外で歩いている散歩の人も増えてきました。ニュースでロックダウンを解除しろって、マスクなし、人が密集してデモやっていたりします。

家にいることが頑張っているって思っていたけど、もう気にしないようにしました。増えるなら増えろ、死ぬなら死ねば?という投げやりな感情ですが、データに一喜一憂するのも疲れました。

うちみたいにエッセンシャルのくくりで、在宅で仕事できる家庭は恵まれているから、デモをする気持ちもわからないけど、もし私が彼らの立場だったら、どう考えているかわからないし、世界というものは複雑です。

一つ一つ、世界に気を配っていたら、精神病んでしまうので、この家の中での半径5メートル以内のことしか心配しないようにしています。

日本のことも、気にかけなくなりました。ニュースを見ても、感情を流す。
冷たいようだけど、これも自己防衛なのだと思います。

 

家の中では普通に家事をして、目標を決めて家の中を綺麗にしています。キッチン、すべての引き出し、カウンター、電化製品をすべてどかして、配線部分から綺麗にしたり。でも、無理をしない。

 

そんな風に暮らしています。

 

5週からは天気が早く暖かくなって、なるべく家の庭に次男を連れだせるといいなあ。