いやぁ
むっちゃんの汚部屋に刺激されて
片付けたい欲がムクムク
週末、いろんなトコロを片付けました。

好きなインスタ



@apartment301 さんや




福岡にお住まいのしぶさん


あとシンプルな暮らしのYouTubeとか

見まくってて

ちょっとガランとした部屋に憧れてます。

まずは自分が持ちすぎてることを理解して

(普段の生活ではなかなか感じられない。)

持ち物ドッサリ並べてみると

あらためて溜め息出るほど持ってるなって

わかります。


もう若くもないから

必要最小限にして

自分の持ち物はアレとアレって

把握できるようにしたいです。


そして

しぶさんがお片付け動画で

度々言ってるのが

三割は余白を持たせるのがいい

と。


この三割余白を作るべく

まずは使ってない、置いてあるだけのも

たくさん、たくさん処分しました。


まだまだ

ごちゃごちゃ持ってるんだけど

ここからは生活しながら

数を減らしていきたい。!!





トイレ

洗面台

雑貨の戸棚

(今回、カップ類の食器までいけず。)





キッチン

パン材料棚

パン道具棚

薬類の棚


毎回片付けて

一旦すっきりするものの

またやると

ゴミ袋何個分かは処分となります。

多分、考え方がスッキリしてないのかな

手に入れる過程からしっかり見直さないと。ダッシュ




洋服の枚数も

衣替え時期に出してみて

あっ、こんなん持ってたわ。びっくり

とビックリすることしきり。ダッシュダッシュダッシュ


なるべく衣替えしなくて済むようにしたい。

自分の必要枚数を見極めたい。

あればイイけど、無くてもイイ服持ち過ぎです。

しぶさん言います。

いるか、いらないか考えた時

いる!と即答できないものは

何かしら使わない原因があるもので

無くてもいいもの。


そうなんだよなぁって思う。

安さにつられて買ったものトカ

流行りにのっかって

似合うか試着もしないで買ったものトカ

襟ぐりの開きが気に入らないトカ

丈感がいまいちなのトカ


10枚くらいで

おしゃれに着こなすような人になりたい。

よく白黒だけの服の人いるけど

必要枚数減らすならそれだなっておもう。

まずは色を絞れば一気に減るし

色や柄が色々あるから

他のものも欲しくなる。


でもね、

白黒だけで似合うような人でないから

まずは

アイテムごとの枚数減らせるように

似合うを見極めて

要る!を集めようと思います。



基本

服はハンガー掛けがいいけれど

まだまだ枚数多すぎて

Tシャツやら長袖、トレーナーやデニム

下着や靴下類も

ぱっと見て

いつも自分がどれだけ持ってるか確認できるように

オープン棚を作りました。


スノコ組合せただけですが。笑い泣き




引き出しではなかなか理解し得なかった

持ち過ぎとか

同じ色ばっかりじゃん!とか


しっかり確認して

スッキリクローゼットを目指します。!!




しぶさん曰く

空いた収納BOXはすぐ処分しましょう。

持ってたらまた使いますって

そうなのよぉ。

早く処分しなきゃ、誰か必要な方に回したいなぁ。





今日のお弁当さん




昨日は

ちまちまさん休んで

奥平ベース見て気になってた玉ねぎ麹を





美味しくなぁれ、美味しくなぁれ

念じながら放ったらかしたいと思います。



朝ごぱん




いちごジャムがとまらん。!!