昨日
ブルーベリーの話しをしてて・・・
すぐ近く
お隣町なんだけど
よく走る道沿いにのぼりが上がってて
「ブルーベリー」ってのぼりが。
あれは、何だろうね?
どこなんだろ?
って。

そんな話しして帰ったら
何てタイムリー
ブルーベリーのいただきものがありました。おねがい
嬉しい、嬉しすぎる。
タルトが食べたい。!!

って訳で
夜焼きしました。拍手

最近タルト生地はビスケットを使います。
15×21cm?のホーローバットに
ビスケット100g 溶かしバター63g
これが私の中でイイ感じの配合らしい。
何かのレシピで
ビスケット80gに溶かしバター50gだったの
それでは生地が足りなかったから
ビスケットを100gにしてみたら良かった。ラブラブ

こういう時の
80gには50g
100gなら何gになるのか?
計算がねぇ、苦手
割合とか、何%とか
昔から算数苦手で・・・
一生懸命考えて出したわ。笑い泣き

で、普通のビスケットだけでは足りなくて
これまたいただきものビスケットが丁度あり
しかもグラノーラでヘーゼルナッツ入り
これはイイかもと二つを混ぜ混ぜ



そして

上の生地は

稲田多佳子さんの

ポリ袋レシピのブルーベリータルトのを。


ブルーベリーはたーっぷりで。チュー




おぉーっ拍手


冷まして粉糖をふりふり・・・




いぇーい。照れ




を、朝からいただきました。拍手




タルト生地

イイ感じぃ。ラブラブ


やっぱり、やっぱりタルトが好きです。!!







今日のお弁当さん



昆布〆の塩サバ

普通の塩サバはあまり好きでないけど

コレは好き、美味しい。照れ


緑もんにと夕方連れ帰った




甘唐辛子

こないだ料理教室で輪切りにしたのが衝撃で

(いつも斜め輪切りの乱切りとかだったの)

切り口がかわいくてイイなって


それを

お気に入りのオニオンチップと焼いてーっ。ラブラブ




うん,切り口かわいい。拍手






さ、今日も

お昼が楽しみでーーーす。チュー