忘れちゃってた『情熱大陸』
思い出して良かった。

超節電生活
フリーランサー『稲垣えみ子』さん

朝日新聞の編集委員をつとめ
社説やコラムを連載されてた稲垣さん

3.11をきっかけに節電生活を始めたそう

今や 
会社も辞め
ワンルームマンション住まい
冷蔵庫・洗濯機・エアコンなしの
無い無い生活。

不便そうだけど
全くそんな風に見えない。
目指すのは江戸時代の暮らしとか!(笑)
無い無い生活の中
生き生きと動き回る姿はとっても素敵。

大きすぎるかな?と思う
トレードマークのアフロヘアも
とってもチャーミングに見えました。

中でも
胸を打たれたのが
退社時のコラム・・・その一部です。
・・・
得ること、拡大することばかり
考えて生きてきました。
でも平均寿命の半分を過ぎたころから
来たるべき死に向かい、
閉じていくこと
手放すことを身につけねばと
思うようになりました。
大変なギアチェンジです。・・・


今 少しずつ
必要なモノだけの
スッキリした中で暮らしたい
と、お片づけしている私
もっともっと
自分に必要なモノを見極めたい

見るべくして見た番組かな。
大袈裟か。(笑)


番組中に稲垣さんが言った言葉
『部屋を暖めるな 自分を温めろ!』
これも好き。
エアコンないし 
足の裏にカイロ貼って湯たんぽで
寒さをしのいだそうです。
なるほどーって変に納得しちゃいました。


『日々生きることが冒険!』

稲垣さんのコラム 
まとめて読みたくなりました。




さてさて
新学期そうそう
朝からすごい雨風です。
{07616B34-CB99-48E6-9597-8F3EE10CA14B}
桜の花もバンバン散ってます。

明日の入学式・・・満開が良かったなぁ。