最近、旬の物を取入れて・・・
アレコレ手作りしているお友達。
素敵だなぁって。
またまた刺激されちゃって刺激に弱い⁉
今日は私もお菓子作りに挑戦・・・

じぃじぃ ばぁばぁが作る我が家 自慢のお芋ちゃん。
なかなか甘いと好評で・・・
この時期になると
沢山の芋掘り部隊がやって来ます。走る人


そんな好評のお芋ちゃんを使って
スィートポテトを作りましょっ。


とっ
あれあれ
黄色のお芋が、なーい。
今あるのは紫芋だけーっ。
むっちゃんからは、大反対されたけど・・・
紫芋で作ることに。シラー

ネットでサクサク簡単レシピ。
材料は・・・
お芋・バター・砂糖・牛乳・卵黄
バニラエッセンス。
買物なしで大丈夫。
裏ごしも無し。
レンジでチンしてフードカッターにかけるだけ。
あとは材料を混ぜ混ぜして
クルクル丸めたらオーブンへ。

お芋がデカくて、それに合わせて
砂糖やバター、牛乳を増量・・・
あまりの多さに怖くなって。
そのうち テキトー星人が舞い降りてきて(いつもいつも・・・)
砂糖もバターも牛乳も適当に減量。
お菓子作りにテキトーは、あまりよくないんだよねぇ。(泣)

{94FD8630-9A93-4BB0-A85F-DE2F1538C1E9:01}


黄色のお芋で作るのをイメージしてたから
やっぱり作りながらも多少見た目が気持ち悪くて。

{3ED91450-C3C5-437F-AFB6-75101BE59406:01}

でも、何とか出来上がりました。

『カントリーマァム的な・・・』(笑)
卵の黄身を塗り塗りして、
アクセントには ふりかけの胡麻塩を
チョンと乗せて。

{08FCECE9-8E97-410F-915E-3C0C50A37566:01}


仕上がりは、こんな感じ‼ 
まぁまぁでは ないかしら

{5E695EE4-1751-4AFE-B142-76C417F54F43:01}

お味は・・・
若干、甘さ控えめすぎな感じは否めないけど。
たろちゃんは、大喜びで
次から次へとクチに運んでいきました。

反対してた むっちゃんも パクパクたくさん食べました。
まぁ、心配したけど
どうにか美味しく出来たみたいっ。
たっくさん食べたあとに、カウンターに置きっ放しのバニラエッセンスに気がつきました、ナハハ(泣)

旬の物いただきました‼・・・
ご馳走様でした。



さてさて、旬の物をもう一つ。・・・
先日パックリ割れたザクロを収穫。
(赤い綺麗なキラキラの実・・・でっかいの三つ)
今回はザクロ酢にしました。
ザクロの実と氷砂糖・酢を1:1:1で混ぜるだけ・・・
2週間 毎日混ぜたら出来上がり。
これまた簡単レシピを採用。便利便利。

{8B7F4EE0-D1CF-4CE7-BC16-7C94C99361FB:01}

韓国では美容に効くと 女性に大人気なのだとか・・・
効果を期待しながら、楽しみに待ちたいと思います。