むっちゃんは、朝早くから お出かけ。バス
別府で行われる水泳大会へ・・・

毎年、兄弟で参加してたけど
たろちゃんが今日から通学合宿で
欠席なので一人ぼっち。ダウン

去年は、ザァザァの雨の中 泳ぎました。雨
まぁ、プールで泳ぐんだから濡れるんだけど・・・波
出番までの待ち時間が。
見てる方が寒くて。ガックリ
今日も怪しい天気だし・・・
むっちゃん、風邪ひかないでよー。
応援行けないけど、頑張れよー。べーっだ!


で、たろちゃん。男の子
昼から一週間の通学合宿に突入ですっ。ニコニコ
5・6年生 合わせて20名ほどの参加。
学校近くの集会所に泊まりこみです。
地域の方々や食育のおばちゃん達に指導されながら の集団生活。クラッカー

ご飯も作り、洗濯や掃除も自分達でやります。アップ
夜は「もらい湯」にも出かけます。
これが、なかなか楽しいらしいです。
オヤツ禁止の中、こっそりアイスをもらったり。べーっだ!


むっちゃんは、寝る前が楽しかったらしく・・・
布団の上でみんなで寝転がって風船を足で蹴り「落としたらアウト」ゲームをやったんだって。
で、指導員さんが 見回りに来たら風船を隠すー
みたいなドキドキがたまらなかったみたい。グッド!

たろちゃんに しきりに風船を持って行くようにアドバイスしてました。にひひ

にしても、たろちゃん・・・
大きな声で、ちゃんと挨拶出来るかなはてなマーク
ご飯食べる時も 毎晩おこられてるし。あせる
「ヒジつかないよー。DASH!
「手を出して。茶碗を抱えなさい。」
「背中が丸いっパンチ!」って。
大丈夫かなぁ・・・
家じゃ、すぐ逆ギレするし。ガーン
しっかり怒られて学んで来いよぉ。グー

で、ある程度 自分でさせなきゃと・・・
自分で用意して鞄詰め。合格
むっちゃんにゴロゴロ鞄も借りてたよ。
なかなかいい感じ。目

photo:02


荷造りは綺麗にできたけど・・・
机周りも片付けしてくれませんかぁ?
このまま一週間?
うん。片付けないでおこう。
彼にやらせないと・・・むっ

photo:03


忘れ物あっても
むっちゃんの時と違って連絡係りの兄弟も居ないし・・・
とにかく一週間、
みんなとチカラ合わせて楽しく生活して来てねん。音譜

あー、一週間
静かな夜を過ごせるわぁ。ニコニコ




iPhoneからの投稿