連休中はずっと お仕事の予定だったおっちゃん・・・が、今日はお休みになりました。アップ
で、どこか お出掛けしようニコニコってことに。

近くに住んでいても訪れたことがない場所が まだまだ たくさん有ります。あせる
その中から、ばぁばぁも連れて行ける場所・・・
この春一般公開を始めた旧蔵内邸に行ってみることにしました。ひらめき電球


旧蔵内邸・・・

入館料がま口財布は、大人300円、小・中学生100円。
定休日が火曜日・水曜日、会館時間時計が9:30~16:30。
今日はお天気も良く、連休中ということもあって、福岡ナンバーや大分ナンバーの車も多く・・・
案内をしてくれるスタッフの方も忙しそうでした。ショック!


明治時代に建てられた炭鉱王 蔵内次郎作の邸宅で・・・
かなり古い建物ですが、床の間や建具、欄間など、その一つ一つが、手間のかかった立派な物で・・・目

photo:01


photo:02

photo:03



電球一つにも家紋が付いている程。!?電気もそれぞれの部屋に違う物があり、カサの部分も可愛いお花の形の物が有りました。
私が一番気に入った電気がコレっ。音譜

photo:04


生花も綺麗に飾ってありました。ブーケ1掛軸もたくさん・・・(残念ながら散財してしまったので当時のものではないらしいですが。汗

photo:05


photo:06

photo:07



かなり広い御屋敷で内部を見てまわるだけでも一時間近くかかりました。ショック!
それもそのはず、建物の延べ床面積が1.222m2と書いてありました。目
お風呂やトイレ、洗面所には大理石が使われていて・・・
当時の贅沢な暮らしぶりがうかがえました。アップ

お庭もすごく立派で・・・
どこぞのなんたら庭園って感じ。ラブラブ

photo:08


お天気も良かったから、お庭に出てるととっても気持ち良くて・・・
ここに甘味どころとかあって、『お庭を眺めながら のんびり』なんてできたら もっと良かったなぁ。ニコニコ
誰か、作ってくれませんかねー。はてなマーク


次なるお出掛けは、どこがいいかなぁ。音譜









iPhoneからの投稿