昨日は、ミカンちぎりに、むっちゃんの部屋の大片付け、檸檬酒の仕込みに・・・バタバタといろんな事をしておりました。ショック!
そして、昼からは、何と『マテ貝掘り』に行ってきましたぁ。音譜

おっちゃんと、私と鼻水タラタラのむっちゃんと・・・。
たろちゃんは、昼からお友達が来てチャリでどっか消えちゃってたので汗

海は、さぞかし風が吹いて寒かろうと・・・むっちゃんにはズボンの下にタイツも履かせ、トレーナーの上にナイロンパーカーを着せ、その上にダウンジャケットと完全防備させ波
私もスキニーの上にジャージ、むっちゃんと同じくトレーナーの上にナイロンパーカーを着て、その上にももう一枚パーカーを重ね着・・・首にはネックウォーマー、頭にはニット帽とこれまた完全防備。目
はたして海の中を歩き、貝掘りができるんかいはてなマークブクブク着すぎじゃねはてなマークって感じで(笑)

さてさて、海に到着。時計15:00前。皆さん、しっかり遠い遠い向こうの方で掘ってます。
そこまで行くのが大変で・・・汗
むっちゃん・・・もぉー歩き出しから10mほどで長靴に水が浸水状態。しょぼん
しょうがない、慣れてないし、面白がって歩くから。ドクロ

かなり歩いて、向こうの方に仲間を発見、合流。
もう、かなり掘ってました。合格
さて、私達も・・・
と、なかなかあのマテ貝さんのニョロっと出てくる穴があるトコロに当たらない。汗
おっちゃんが頑張ってクワでザザ~っと掘るんだけど。DASH!
きゃー今度こそ穴がイッパイだぁーっ・・・て、小さいし。かお出てくるマテ貝さんも小さい小さい。ダウン

photo:03


でも、お仲間さん達の大きな穴も攻めさせていただいて・・・
塩をたっぷり巻き巻き、フリフリして。
きゃーニョロっと出てくる出てくる。ニコニコ
初めは手袋して引っ張るんだけど、あれは素手でなければニョロのチカラに負けますね。
結構な引き具合で・・・
面白い面白い。にひひ

photo:02


息子ちゃん達が保育園の頃に来たっきり。
なので、むっちゃんは、ほぼ初めて!!
『食べるの気持ち悪いし、寒いやろうけ、すぐ帰ろう』なんて話してましたが、16時過ぎまで。
いやぁ、1時間頑張りました。波

たくさん取れたのですが、私とおっちゃん以外の家族には不人気。あせる
やはり、見た目のグロさが・・・ダウン
で、お仲間さんのバケツに混ぜながら、我が家で食べる分だけにして、帰りました。

嫌がる家族にも、証拠程度に強制的に食べさせました。べーっだ!

photo:01


マテ貝の味噌汁にバター焼き。ナイフとフォーク
美味しいんだけどねぇ。音譜
悪いけど、今夜もあるよん。
酢味噌和えにしようかな。にひひ





iPhoneからの投稿