むっちゃんの小学校卒業まで・・・
ホントにあと少しになりました。汗
先週、最後の授業参観があり 子供達が考えた『何たら?パーティ』に参加しました。音譜

漢字クイズ
漢字書き出し・・・『糸ヘンの付く漢字』何個書き出せるかぁ?
終や練・給など、教室中見渡して探したのに なかなか思い付かず、子供達の方が二文字多く書き出しました。あせる
漢字の読み・・・『百足』『秋刀魚』あと何だったかなぁ?
漢字の書き順・・・『必』『飛』など。これは、間違えました。あせる
年代で習った書き順が違うのか?私が勝手にあみだしてしまったのか・・・
でも、保護者チームには書道の先生をしているパパさんがいて、見事正解。ラブラブ!
子供達は、もちろん大正解。アップ
歴史クイズ
縄文時代の土器は?
解体新書を書いた人を二人あげよ。
大化の改新は何年?

と、こんな具合にクイズが出され・・・
男子チーム・女子チーム・保護者チームで対戦するのです。!!
まぁ、学習期真っ盛りの子供達と、もぉー習ってウン十年経過した私達と・・・ガーン
見事に負けましたぁ。クラッカー
マジカルバナナもやったんだけど、あのテンポに頭の回転がついて行かずドクロ
こっぴどくやられましたぁ。DASH!

そんな楽しいクイズ対決の終わりに子供達から保護者へ感謝の言葉が・・・
出席番号順に親子が前に出て、子供から保護者へ『・・・ありがとう』って。目
高学年ともなると、なかなか面と向かって『ありがとう』は恥ずかしいようで、皆『何やったっけ?』とか、『えーっと、うーんと』とか言ってみたり。合格
照れてる感じが、また可愛くて・・・
むっちゃんも 声変わりした低ーい声で『・・・ありがとう』を言ってくれました。にひひ
前日に家庭科で作ったクッキーにメッセージカードを付けてプレゼントしてくれました。ラブラブ
クッキーは、オレンジピール?かなんか ちょっぴり苦味の効いた不思議な味・・・難しいお年頃のむっちゃんの味でした。べーっだ!

あとは、駅伝大会に『学習発表会・6年生を送る会』に卒業式です。汗
一つ行事が終わる度に 卒業が近づいて・・・ちょっぴり寂しくなります。ダウン
一つ一つ、皆との思い出を大切に・・・
残りの小学校生活を思いっきり楽しんで過ごしてほしいです。ニコニコ




iPhoneからの投稿