今朝 むっちゃんは長崎一泊の修学旅行に旅立ちました
朝 6時30分駅に集合…出発式をして42分に電車電車に乗って
先生含め16人…かわいらしい団体さんです。
バス電車を手配する訳にはいかないのです。一泊旅行のうち半分くらいが 電車での移動…電車好きで良かったぁ
宿泊もビジネスホテル(枕投げも大浴場もなしちょいと寂しいなぁ)…でも、夕飯は中華街にくり出し稲佐山から夜景も見るそうですキラキラうらやましいあせる勿論平和学習がメインなので平和公園や原爆資料館にも行くようです。帰ってきたら下級生の前で平和学習発表会なんてのもやります

私の小学校の修学旅行なんて別府です。 古びた旅館に泊まり 地獄めぐりに…何があったかなぁもう30年も前の記憶はないなぁ…
あっでも 担任の先生が夜 旅館近くのラーメンラーメン屋さんに連れて行ってくれて二人に一杯ずつラーメンをご馳走してくれたなぁ懐かしい…
(食べ物の記憶だけじゃんあせる
今は小学生からフィールドワークというグループの自由行動があるんです。グラバー園や眼鏡橋、浦上天主堂などグループごとに行動して色々まわるようです。いいなぁ、私も小学生で体験したかった…っていうか中学も高校もそんなフィールドワークなんて無かったぞ汗汗汗
何だかちょっと大人びたそのフィールドワークの時間をすっごく楽しみにしてて…むっちゃんは地図係のようで 行動予定の経路を自分でネットから取り出した地図にいろんな色のマーカーで印しをつけてましたにひひ
好きなんだよねぇ、こういうの
『目と耳と口があれば どこでも行ける』おっちゃんの教えです
そうそう積極的に行動して仲間との旅行をおおいに楽しんで来ておくれにひひ
帰ってきた時どんな顔してるかなっキラキラ
どうか『長崎は雨だった』になりませんように…