龍馬のいた街 (・ω・)
本日のtaro地方、昨日の午後に見た天気予報では
雨も降りそうな感じだったのですが、今朝になって雨はなくなっていました。ただ日帰り
出張の
夫ちゃんには、しっかり傘を持たせてしまって邪魔じゃないかと焦っています。ちなみに出張先の東京、こちらは夜に雨が降る予報が出ているので、そちら対応ってことで許してもらおうと思います(;´▽`A``
ちょっと苦しいかな

雨がなくなってホッとするtaroにポチッとしてね
はこちら
にほんブログ村 トイプードル一昨日の曇り空の中、
坂本龍馬にでもあやかって来ようかと思い立ってまたまた行って来ました。taro地方では坂本龍馬ゆかりの場所って案外多いのですが、相変わらず無知な私は殆ど知りません。
ただ
カステラのCMで『坂本龍馬がカステラ好き』だとやっているので、それくらいは知っています。毎日一斤食べてたらしいですよ

ちなみにたまたま昨日の地方ニュースの情報コーナーでやっていたのですが、当時の
カステラは今のような味ではなかったんだそうです。もっとパサパサした感じで、もっとジャンクなお味だったようですよ。
例えるなら
佐賀名物・丸ぼうろ
のような感じだと話していました。話が脱線していますが、この日のお散歩は前回何にも考えずに行った道から少し地図通りの道を行こうと思います。
似たコースを歩いたってブログがあったので、そちらをご覧になった方が分かりやすいと思います。(ただtaroが歩いたコースは、こちらのブログとは逆行しています)
ポチッとするとリンクに飛びます
たまたま見つけたブログ
前にも来た道ねっ

はい、相変わらずtaroしか写っていない写真なのでどこだかわかんないですよね

ここからスタートするよ

とある神社の入り口です。
あんまり見えないけど、ずっと上り階段が続いています。
そして本日の目的はこちら


言わずと知れた
亀山社中
です。とは言っても現在は閉鎖されているようなので、せめて建物だけでも拝んでこようと行って来ました。
この階段の途中には民家もあります。
その一軒の前で・・・・。
ちょっと寄って行かない

可愛いお友達にも会えました。
ただガラス越しなので、taroには不満だったようです

階段を上りきったらまたこんな表示が。。


こっちの細い道を行けとあるので、そちらへ歩いていきました。
空が曇っていることもあって、ちょっと暗い感じで怖かったんですが、taroはグングンすすみます。
ふと開けたところを覗いてみると

龍馬のブーツなるものを見つけましたよ


龍馬のブーツの銅像です。
なんで銅像なんでしょうねぇ( ´艸`)
少し休めるスペースもあったのですが、先客ありだったので今回は先へ進みます。

ありましたよ、日本初の商社・亀山社中

でも本当に工事中でした・・・。

折角行ったのにブルーシートで覆われていました

でもチラッと建物が見えたので、その隙間をパチリ


ほんのちょっとだけ見えました。
・・・・今日の目的は達成された

う~ん、、ブルーシートを見に来たみたいで不完全燃焼ですねぇ。(´д`lll)
でも工事中なら仕方ありません。

ピンクの線がtaroの歩いた道です。
長いのか短いのか、、ちょっと微妙ですが、階段を上ったり坂を上ったりとかなり細い道でもあったのでドキドキしました

今日はもう寝ます

中々長い距離を歩いたので、疲れたようです。
毎日こうやってお散歩後は寝ちゃいます(-^□^-)
おっと、先日載せた猫さん。
taroの大好きな猫さんの写真を撮ったので紹介しますね


可愛い猫さんでしょう

taroはこの仔とお友達になりたくって仕方ないようですが、相手は猫。
やっぱり近づくと背中の毛が逆立ってお怒りモードになっちゃうんですねぇ。。。
お友達になる道は果てしなく遠いです。

今日もペタッとお願いします
ランキングに参加しています。
よかったら
taroに
とクリックしてください。
はこちら
にほんブログ村 トイプードル