いよいよ最終日。

昨日から泊まっていた部屋は1泊しか取れなかったため、一度チェックアウトしてから再度チェックイン。


朝8時ごろにホテルで朝食をとり、12時チェックアウトギリギリまで部屋のプールで遊びました。


明後日の価格に向け少しずつ荷物整理も始めております。


12時から1時まで1人で街中を散歩。

ナイヤンビーチのお店があるところをハジからハジまで往復しました。


1時間ばかりのバックパッカー復活です!

自分の歩きたい速さで歩いて、入りたい店に入り、疲れる前に水を飲む。

タイで大変お世話になったセブンイレブン。

日本21402店舗に対して、13134店舗あるらしく、店舗数は日本1位、タイ2位のようです。

日本と同じ・・・いや、それ以上の頻度でセブンイレブンを見かけた気がします。


水平線を見て、右端と左端が直線で結べないよなぁ。ってことは地球は平らじゃなくて球じゃないか?と言えるのは地球が丸いということを知っているからですね。


そんなこと考えながらビーチを散歩。




13時半ごろ、2人でカフェに入り少しゆっくり。

15時のチェックインまでぼーっとします。



昨日買った焼き鳥が美味しかったので、再び2本購入。もう常連です。


部屋に荷物を置いて、ビーチへ!

ここでもまた椅子代、1人100バーツ取られました。しかしビールが他のレストランは150バーツにたいして、このお店は100バーツだったので、結局プラマイ0でした。

コンビニで買って持ち込んだらお得だったと気付いたのは後になってからでした。


近くのレストランで注文したものを席まで運んでもらいました。

yellow noodles sopeこれは黄色い麺とスープという意味だそうです。そのままですね。



沈む夕日が綺麗だなとのほほんとしてました。


18:30ごろ、お店の人に「そろそろそこの席はおしまいだ!」と言われる。海を見るとすごい雨がこちらに向かっている。

早歩きで帰ることに。



いよいよ本当に最終日。もうこの焼き鳥屋さんともお別れです。昨日到着して2本、夜に2本、朝にレック1本、夜に4本頂きました。

お店のおばちゃんと、おじちゃんに「今日でプーケット最終日で、明日日本に帰るんだ。これすごく美味しかったよ。どうやって作るの?」と聞くとレシピを出し惜しみなく教えてくれました。


●タイ風焼き鳥レシピ

レモングラス生、コブみかんの葉、コリアンダーの茎を潰す、にんにく、ターメリック、醤油、塩少しだけ、水 を混ぜたタレに鶏肉を漬け込み、焼く。


しかもレモングラスの生を「いいぞ、これ持ってけ!」とくれました。

コブみかんの葉、コリアンダーの茎、ニンニクも袋に詰めて渡してくれました。


なんて優しい人達なんだ。

嬉しすぎて、Google mapのホテルの口コミに「近くの焼き鳥屋が美味しい」と口コミに書きました。



日本に帰ったらアレンジしながら作ってみようと思います。楽しみです。



部屋に戻ってから、昨日もらったドリンク一杯無料券があることを思い出し、プールサイドのバーに行くことに。

頼める種類が限定されていたので、2杯カクテルをお願いしました。


動画を撮っていたら、お兄さんに苦笑いされました。すみません。


1杯飲んでから部屋に戻って残った缶ビールを消費、おじちゃんと焼き鳥と一緒に。

またこの焼き鳥食べにプーケットに来たいです。