今日は半日シュノーケリング

昨日、街中のツアー会社で1人1500バーツと言われたところ、2人で2500バーツに!

相場とかはなくて、ディスカウントしてくれたら嬉しいし、自分が納得したら相場になるわけです。


そしてタイにしては少し高いと思っても、日本と比べたら安くて、それで現地の人の生活が潤うならそれもまた良しだと思いました。


朝はホテルで朝食。南インドの人が多い気がきました。懐かしいタミル語が聞こえてきました。

メニューにインド料理もいくつか・・・とりあえずオムレツを作ってもらいました。色々食べられました。



その後、朝8:00にホテルでピックアップしてもらって移動開始。我々の後に日本人の大学生?2人組も拾って、1時間移動してプーケット島の反対側にある船着場に付きました。


そこで説明を聞いていざ移動!と思っていたら、朝一緒にピックアップされた大学生に「日本人の方ですか?今ってなんて言ってたんですか?」と聞かれ、かくかくしかじか説明。


聞く勇気ってすごく大事だなと思いました。

英語できないから海外には行けない行かないってのはもったいない。英語できなくても、周りの人に助けてもらったり、身振り手振りでどうにかなるから行ってみた方がいい・・・と、大学生の時の自分に教えてあげたい。



いざ、出発。

20分ほどモーターボートに乗ってカイ島に着きました。


椅子に荷物を置こうとしたら、1席100バーツ、2席150バーツと言われる。

椅子座るだけでお金取られるのかと思いつつ、仕方ないので1席お願いする。


パラソルの下に荷物を置いて砂浜からエントリーして、シュノーケリングを2本しました。


カイ島は1時間滞在の予定でしたが、途中から大雨が!雨が落ち着くまで島で待機。

本当ならその後2つ島を周る予定でしたが、

2つ目の島は中止。

3つ目の島に降りるも、雷がなっているため1時間レストランに滞在、となりました。


シュノーケルするだけだからとお金を700バーツ程度しか持ってこなかったのですが、意外と使う機会があったのでもう少し持ってきたらよかった。


水上バイク20-30分くらいで1200バーツはなかなか高いなと思いました。


3つ目の島で雨の中、やることもないのでガパオライスを食べることに。


タイのご飯って本当に美味しいですね。

これから月に1回くらいタイ料理屋に行きたくなりそうです。


帰りは再び車で送ってもらいました。

ドライバーさんに朝と同じ場所で降ろせばいいか?と聞かれ、我々はyes please.とお願いしました。


朝一緒だった大学生も同じ車でしたが、聞いていない様子。

「朝と同じ場所でいいか聞かれてますよ!」と日本語で教えてあげると

GoogleMAPを見せられ「ここにお願いできますか?」と言われ間に入って伝える。


この大学生は生きる力に溢れてるなと思いました。きっとどこに行ってもどうにか生きていけるんだろうなと。



14時に出発し、15時過ぎにホテル到着。部屋のプールで少し遊んでから、ホテルのプールバーに!

プールの中に椅子があって、そこに座りながらお酒が飲めました。初めての経験で、とても楽しかったです!


飲んだり泳いだり、飲んだり泳いだり。



チキンナゲットを頂きながら、メコンウイスキー水割りも頂きました。テキーラに似た味がしました。


2杯くらい飲んで、その後ナイトマーケットに。


メニューにはなかったけど、シーフードラーメンを!とお願いしたらやってくれました。


スープの中に麺とか野菜とか全部入れて、そこに味付けのタレなど入れていました。

これで100バーツ!


その後久しぶりにバックパッカーらしく歩き回ってみました。初めての土地を歩き回るのは面白いものです。


朝から動いて疲れたので、ナイトマーケットでテイクアウトをお願いして、部屋で食べながらビールを飲むことにしました。


帰りはトゥクトゥクに乗りました。

プーケットのトゥクトゥクは、よく見ると軽トラックの後ろに椅子と屋根をつけた物でした。


街の人に聞いたところ、パトンビーチのタクシーは初乗りが200バーツとのこと。

バンコクはメーター使ってもらうと初乗りは35バーツです。


ネットで調べたらメータータクシーもあるとか。


(引用終わり)


部屋でNetflixをテレビに映しながら、ビールを頂く。





パトンビーチは物価が高い印象でした。

飲食店で一皿200バーツ(840円)から

ビール中瓶は120バーツ(500円)

少しローカルな店でそれだから、綺麗なお店だったらもっとするのかなぁ。



人は少し冷たい気がしました。もちろんそうじゃない人も沢山いました。

目の前に立って進めないようにして強引な客引きをしたり、タクシーの交渉してても何も言わずどっか行ってしまったり(Noという意味)


インドでも観光地のバラナシ(ガンジス川があるところ)は少し嫌な感じというか、怖い感じがしたことを思い出しました。



本日の出費

チップ200バーツ(ガイド・運転手さん)

ランチ200バーツ

ナイトマーケット500バーツ

セブンイレブンでビールなど200バーツ

お土産代 もろもろ

※1バーツ4.10円