いよいよバンコク・プーケット旅行0日目!

今日は移動だけ。

18:00NRT成田発

22:45BKKバンコク着

の飛行機で移動です。


●家から空港まで

13時30分横浜発の成田エクスプレスにのって、成田空港へ。

YCATが4000円、成田エクスプレスだと3500円くらいでした。時間はどちらも80分程度でした。


とりあえず電車の中ではブログを更新するための記事を書いていました。






●出国Departure

空港について、すでに浦島太郎状態で

どこでチケット発券するんだっけなとか、どの画面見せればいいのかな?

と思っていましたが、カウンターに行ってパスポート見せたら発券してもらえました。


そして最も驚いたのか入国する際、機械にパスポートを置いて、カメラをちょっと見ただけで入国できてしまったこと。


人が目で見て判断してじゃないんだ!と驚きました。7年前はこんな出国の仕方1回もありませんでした。


しかも出国のスタンプ欲しい人はここに来てね!とカウンターがありました。

今やスタンプは欲しい人だけがもらえる時代になったのですね。

私は記念にスタンプお願いしました!


●飛行機に乗るまで

ご飯食べたり、1,2杯飲むタイミングを

出国手続きの前後どちらにするか迷いましたが、出国手続きをしてからにすることに!


中のお店はすごく混んでるし、値段もだいぶ高いので前でも良かったかなぁ・・・

多分前も高いだろうけど。


成田空港国際第1ターミナルのTATSUというお店で、カツカレーとハーフパイントのクラフトビールをいただきました¥2300- !




飛行機に乗る前に空港でビールとおつまみを購入。LCCは飲み物が機内販売になってしまうので、地上で買ってから飛行機に乗ることにしました。

飛行機に乗る前に、マッサージチェアを発見。10分300円。少し高いと思いつつ、いつか我が家にマッサージチェアを設置したいと思っている我々は、試してみることに。

「あんま王」という機種でとても気に入ったのですが、ネットで調べるとなんとお値段50万円!無念です。







●飛行機にて

国内旅行は昨年も行ってるのですが、AIR JAPAN(ANA系列)に乗ってまたも浦島太郎に。


目の前に画面がないと思ったら、自分の端末でQRコードを読んで、それを画面変わりにせよと。


7年前は「無いものは無い」だったのに・・・次の7年はいったいどんな変化があるのか想像もつきません。


さて出発して次に驚いたのは、禁煙マークがないこと。機内でタバコ吸わないのは当たり前なのですが、禁煙マークが付いていない機材は初めてでした。




窓についてた日を避けるための雨戸みたいなやつもなくなってました。眩しいじゃん!と思ったら、ボタンで操作して暗くできました。


技術の革新ですね。







ベルトマークが外れた後は宴会スタートです!

空の上で飲むビールはまた格別なのです。





紙コップも持ってくると、机の丸い穴に入れられるので完璧です。





気圧が低いからかお酒がよく回ります。

2時間くらいビールを飲んで、その後はお昼寝です。




6時間はやはり長いです。


●バンコク到着

入国審査はイミグレーションカードがなくなっていたことくらいで、他はそんなに変わってませんでした。


その後荷物をピックアップして

1万円だけタイバーツに変えました。

残りは街中で!


タクシーに乗って本日の宿に移動。

タクシーの運転手さん、いろいろ話してくれるけどなかなか聞き取れない。

明日からまた頑張ります!!


そういえば、esimも前回の旅の時は使ってなかったなぁ。Wi-Fiあるところを探しながら歩き回っていました。




●本日の出費

・成田エクスプレス指定席1550円×2

・横浜to成田空港 1980円×2

・早めの夕食? 2300円×2

・機内持ち込みビール他 2000円

・マッサージ機 300円×2

合計14200円くらい・・・


・タクシー代 150バーツ チップ込み

・ホテルのお兄さんへのチップ 20バーツ

・ホテル代 事前決済のため0バーツ

※1バーツ4.2円