19都市のモアルボアルを終えた後はセブに戻るはずだったけど…
ダイブショップのオーナーにセブなんか行っても何もないよ!!ドマゲッティに行ったほうがいいと押される。
確かにセブは半日まわって十分だった。

お昼食べながら考えますと言ったが、気付いたらドマゲッティに向かってバスに乗ってた。第20都市に入りました。

昨日までは立ててた計画の中で動いたけど、これから3日間予定なしで動きます。
少なくとも18日の夜にはセブについてないといけないけど。


今日行った場所
●素潜り20分2本
今日でモアルボアル最終日なので午前2本イワシと泳ぐ。
午後よりも午前の方がよく光ってた。
全体的に光ってて、そのうちの何匹かがさらに光ってる。
本当に自然界のイルミネーションだった。


 ●Chill Bar
ダイブショップの店長にハンバーガーを食べたいと言ったら、近くのレストランを紹介してくれた。大きすぎてアゴが外れそうだった。

{C9C6C1B8-4890-41BD-8D5A-571EEAC17327}

このサイズでお値段315ペソ。
マック行こうと思ってたけどこっちに来てよかった。

ハンバーガー食べながらこの景色。

{238016A8-AB9B-49EB-9D10-7E9504B4E1B4}

ずっと空が広いなと思ってたけど、何でかわかった。目の前が空だからだ。
モアルボアルは空が広いです。


●ドマゲッティ
セブの隣の島。
大学が集まる街で、色々安いらしい。
治安もとてもいいとのこと。

{DB8C27EA-0766-4F30-A260-E4058804B772}


バスでBatoというところまで行く。70ペソ
バスはとても混んでいた。

{0316D631-1EE8-4437-8476-ED270FCA0602}

そこからサイクルタクシー25ペソで舟乗り場まで行く。

{81ED9B11-B81B-4B87-841B-43674675486C}

62ペソで舟に乗って反対の島に到着。

{B2991C37-0EA5-4415-9E8D-493CC0388AB1}

乗り合いバスで街の中心まで運んで貰って25ペソ。

モアルボアルから2時間くらいでつく。
乗り合いバスの運転手にどこ行きたいの?と聞かれたけど、特にない!と答えたらよくわからないところで降ろされた。

{1354A01F-0FEC-4CE5-8730-E50374FFBD21}

まずは海で泳げるか確認…水は綺麗だけど港の近く。ちょっと泳ぐような雰囲気ではない。フィリピン人にBDPで聞いてみなよ!と言われダイビングショップがあるのかと思い15分ほど歩く。
するとBDPと書かれた銀行が見える。銀行で聞けというフィリピン人…
近くのお店の人に聞いても泳いでるのは見たことがないと。明後日までいる予定だったけど明日出よう。泳ぎたい。

とりあえず今日の宿を探す。今回はネットの力に頼らず自分の足で。色々な人に安いところないか聞きながら到着。
当たり前といえば当たり前だけどBooking.comに乗って無くて安いホテルって沢山ある。泊まるホテル決まってるとラクだけど、自分の足で探すのもいいかも。

{F487EEED-BB35-47EA-A548-4C01DCBA6EF7}

350ペソ、ファンのみ、トイレシャワー共用、そしてWi-Fiなし!!一人旅だと2人部屋の料金を1人で払わないといけないから大変。


●デパート

{0BCF6633-182D-4559-BD58-D754BF8833B4}

タイで100バーツで買ったカバン。まだ10日くらいしか使ってないのにもう壊れた。
荷物の入れすぎもそうだけど、耐久性がないんだ。
面白いカバンがあったので購入。

{E26CB568-B7AC-4192-8E9E-1076521D8DA8}

小さいけど開くとカバンになる。
小さいカバンないとインドでも困るから。。。と少し言い訳。500ペソ

ゲームセンターには懐かしきミニ四駆が。
もしかしたら今の高校生、大学生前半世代は知らないかも?

{8A1E6E7E-1F05-4D7C-897B-EBD7A7DF73E1}

{F8B5F2ED-01D7-4C83-A7C8-169180358836}

ゲームセンターには日本のゲーム機がいくらか置いてあった。そして一画に置かれるカラオケコーナー。みんなの前で歌うなんて恥ずかしい。

{C671F144-4650-42D5-BC4C-80DCBAA60207}

現地の人と同じ食事を食べたいならデパートのフードコートに行くといいことがわかった。これがフィリピンの味かと納得。

{C5C5F223-8C71-436A-846B-E19226A57570}

盛り方が雑だったりスープが溢れてるのがインドと同じ。これで60ペソ。足りないので2件目で夜ご飯。鶏皮唐揚げ。油っこすぎて半分でギブアップ。

この街あまりWi-Fiがない。
今はカフェで抹茶フラペチーノ飲みながらブログ更新中。明日も移動だ!


本日の出費
昼ごはん315ペソ
交通費168
宿350ペソ
カバン500ペソ
夜ご飯136ペソ
【合計】1466ペソ