3日間一緒に旅行をした友達が日本に帰る。
昨日の夜「明日起きないから勝手に出てってね!」なんて言いながら6時にアラームをセットした。朝7時に友達が出て行って、また今日から一人旅か…なんて考える。
今朝までは目を開ければいつでも話す相手がいたのに、今日からまた無言の生活が始まる。

さてここ数日毎日遊んでばかりいて洗濯をしていなく、とうとう服が尽きてしまった。
でも洗濯をするのはめんどくさいし…と思いラウンドリーのお店を探すことに。
ネットで探して、少し長い距離を歩いてようやく見つけた。
スクンビットソイ13のCITRUS というホテルの前にある。

{B395CF29-0D3A-4F05-A73B-03CAF16451C6}

階段を降りて右に曲がる…?あれ、ない。
よく探すと日曜は定休日。休みの日があることも、今日が日曜日であることもどちらも忘れていた。

{739660F2-8C85-4A34-A3C1-913EABC5D93D}

結局今日泊まるホテルに入っていつも通り手洗い。人って極限になるとなんでもできるんだね。

カーテンのレールで服を干す。

今日はなぜかいつもより汗が出る。なにが違うのかなと思ったら、多分原因はサンダルだと思う。
足つぼ刺激されながら歩くから普通に歩くだけでもいい運動になる。
痛くて痛くて長距離歩くのこわい。

今日行った場所
●カオサンロード
行く途中で朝食を食べる。
{3AABDF13-D431-4676-BCFC-ABB3BFCD41B7}

ヌードルって言ったらこんなのが出てきた。

{A06F0FFE-0515-4AF2-B554-718B53474283}

私の知っているヌードルではない。でも食感とか味はうどんみたいだった。これで40バーツ(120円)

「何にもない」そう言いながら毎日通ったカオサンロードを見納めに行く。
カオサンロード行くまでに似たような通りがいくつかある。カオサンロードはバーガーキングとインド料理がそれぞれの道の向かいにある。

{EC214712-4AD9-4761-B726-D361761A24A3}

タイでインド料理屋をよく見る。
タイに来てまでインド料理は食べたくない。

カオサンロードの歩き納めということで、はじからはじまで歩いてみたけど、やっぱりなんもなかった。

タイの人は胸の前で両手を合わせてお礼をいう文化なんだと思う。
マクドナルドのドナルドさんもやってた。

{36686742-FB85-478C-92F6-DE3BA1E6D6AE}

●本日の宿
いつも泊まっているところがbooking.com上でいっぱいで予約が取れない。
本当はそこが良かったけれども、仕方なく違う場所に。

{DE2E3BA9-39CC-4FE3-B943-FF66590E0871}

一泊315バーツ。一部屋の中に4個ベットがあって、風呂、トイレが別々でついている。

{A1A88291-6648-4D7D-A812-C6222D27C819}

これだけ快適で、これだけ安いと沢山お客さんが来るんじゃないだろうか。
駅から徒歩15分は遠いけど。

●お昼ご飯

宿泊先の近くの食堂でお昼。
タイカレーチャーハンと野菜炒め。

{2453C76B-3DED-472D-8AE4-E5E818361A68}

これに水も加えて236バーツ。

●ナイトマーケット
日本からの友達と合流する前日に知り合った人とご飯に行く。
2週間前にタイでの1年間の留学が終わったばかり。中国語、香港語、英語、タイ語と4つの言葉を話せる。自分なんか英語だけでも苦労してるのに…
自分も頑張ろうと思った。

有名なナイトマーケットがThailand culture centerという駅を降りたところにある。おそらく食べ物中心のナイトマーケット。

{280B8DF3-1A68-4B74-B87F-41B7AA0A7EF1}

お寿司も売ってた。一貫5バーツ。でも食べたいのあんまなかった。何が乗ってるのかもよくわからなかった。

{390CD497-3290-4106-BFD2-D96E09BA82FB}

夜ご飯。お昼食べた日が遅かったので夜ご飯は軽めに。
机の上に紙を引いて食べるものを出す。
食べたゴミをバケツに戻す。
食べるのは「手」を使って。

{B633CD7F-9408-4BCF-9A1B-426E89A9E538}

こういう食べ方はじめてで楽しい!
と思ったけど、インドでバナナの葉っぱにインド料理乗せて食べてたや。
机の上に直接紙っていうのが新鮮だった。
そして何よりも食べているものが美味しかった。

そのあと外のバー?でちょっとゆっくりする。

{3ADDB938-FD9B-4A42-BF3F-0A599044CBD1}

宿泊している場所は、友人と同じ駅なのでそこまで一緒に帰宅。
23時半頃には宿に到着。そこから何を思ったのか洗濯を始める。もちろん手洗いで。これで今日来た服も全部洗ったのでしばらく生活できそう。

本日の出費
朝食40バーツ
お昼236バーツ
交通費250バーツ(タクシー1回、電車5回)