朝、眠い目をこすりながら、友達にお尻を叩かれながらどうにか起きて水上マーケット、そしてアユタヤに行くことに。

まずはカオサンロードでご飯。友達と合流してからはじめてちゃんとした(?)ローカル飯に行くことに。

今日は土曜だからか、昼から屋台がたくさん出ている。

{5520E8BE-57DD-4EB0-A651-149A4700F2D2}

焼きバナナもあった。

{7FAEBD41-EE60-4D3B-9562-274FBB8FADC2}

朝食1食50バーツ。

{9B4567E8-BC10-4591-8C31-1F91503B9574}

たくさんある料理から指差しで選ぶとお皿に盛り付けてくれる。お皿に乗せるだけなので注文してから出てくるまでに30秒もあれば十分。

ものによっては、やはり辛い。
これぞタイ料理か。


さあ今日こそはアユタヤへ!!
と思い、駅まで行くのにタクシーを捕まえようとすると「水上マーケットとアユタヤセットで行くよ!」と声をかけられる。

水上マーケット行くのは、半分諦めていたので話しを聞くことに。
まず最初に水上マーケットに行く。その後アユタヤに行く。アユタヤは土曜日は遅くまでやっていると言われる。そして3人で1200バーツでどうだ?と…

タクシー乗って、バスのって、アユタヤでもバスやタクシーのって…と3人の乗車賃やその手間を考えれば確実に安い!という決断になり、タクシーをチャーターすることに。
もちろん忘れずに値引き交渉もしたので、3人で1000バーツに。


夜インド旅からずっと一緒に歩いてきたサンダルが壊れる。少しかかとが高くてたまに足をくじくし、皮だから水に濡れると吸収しちゃって乾くのに時間かかるし。あまりいいところはなかった。
でも17もの都市を一緒に歩き回ってくれたサンダルに感謝。インド帰ったら接着剤でくっつけます。

{FE3BC967-0E4D-437A-80B3-CE49DFF1A2AB}

これが新しいサンダル。

{383B59DC-01C2-4578-8059-55BDF985B27C}

何を思ったのか、これで残り1週間歩いたら健康になりそう!と思い購入。
でもそれは大きな間違いでした。
精神衛生的によくない。歩いてて痛い。
明日から歩くのが心配です。


今日行った場所
●屋台
一人旅中は毎日屋台でご飯を食べてたけど、友達と合流してから少しいいお店に入ってる。

でも良く考えたら、タイに1人でいたときもお寿司食べたりラーメン食べたりで、友達に関係なくタイでいいお店に入ってた。


●水上マーケット
乗り場からボートに乗って、マーケットを回る。乗るボートはモーター付きボート。値段は2時間3000バーツだと言われる。
高すぎ!!マーケット見るだけで1人1000バーツ(3000円)も払うなんて…
交渉に交渉を重ねて1時間1300バーツに。1人あたり430バーツ(1300円)。
1人200バーツくらいかなと思っていたので、そんな高いなら見なくてもいいやと思っていたけれども、見てよかった。

{C32F931A-07CC-483E-AC25-56AC71CDF160}

多分値引き前提で高い値段設定になっているんでしょう。今回タクシーをチャーターしてるので、タクシー会社へのマージン分も入っているので高いけど、自力でいけばもっと安いのかも。船乗り場もいくつかある。

水上マーケットはただの観光地なわけではなくて、本当にこの水上で生活をしている人がいる。

{09882358-B116-46E6-922B-9EB43AF22C6F}

車で買い物に行くのと同じように、ここの人達は船に乗って買い物に行く。
家の前(水の上)に船の駐車場があったり、船をしまうようの場所があったりもした。

最初は幅の狭い水路をゆっくり走ってたんだけど、大通りに出ると猛スピードで走り出す。速すぎて少し怖かった。
飲み物や食べ物、お土産など色々な物が売っている。

{9638AF94-1B46-4D74-8F66-789649D1DB0E}

値段交渉も可能。物価は普通の街中の1.5-2倍くらいならしい。

せっかくなので船の上でご飯を食べる。

{64A03539-FDFC-4AB2-A8FD-9D43781B88BB}


船で売りに来る人もいる。
この人は船の上で肉を焼いていた。

{DB9BF916-FA73-4C82-BA8A-72EB8A3A36CB}



●アユタヤ遺跡
・ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
1357年に建てられたお寺。インドの古い寺院とはまた形が違うと感じた。
そして判断基準が全てインドになっていることに気付いた。

{EA257117-D5D9-4B26-8C87-F8AFEC6F350C}

上からの景色が綺麗だった。

{9A816716-719B-449D-9778-8C352236325D}



・ワットマハタート
入場料50バーツ
高さ44mの仏塔が昔あったが、ビルマ軍 (ミャンマー)によって破壊された。

{471D1ED8-4914-4C31-A470-9288BE8CAC10}

有名なのはこの仏頭。

{96867B6B-C951-4699-ADFC-9A84014B933A}

カンボジアのアンコールトムにあったのと似てる。
アンコールトムのはもっと大きかったし、数もたくさんあった。
ワットマハターンのほうが神秘的だった。

●夜ご飯
最後の夜ご飯もやっぱりカオサンロード。
昨日食べた魚が美味しかったと絶賛していたら友達も食べたいと。

最後の夜ご飯だし!と豪遊。
ビール3リットル、肉、シーフードグリルのプレート、魚丸焼き2皿、春巻きを頼む。

ビール3リットルデカすぎ。

{CD4775F5-0A20-4ECD-989C-1144F0D3EE44}

そしてやっぱり魚は美味しかった!
3人で2400バーツ。おそらくこの旅で1番豪華な食事になっただろう。

しかし食べるのに夢中で写真は撮り忘れた。



本日の出費
朝食兼昼食50バーツ
入場料50バーツ
水上マーケットボート3人で1300バーツ
タクシーチャーター3人で1000バーツ
夜ご飯3人で2400バーツ
【1人当たり合計】1700バーツ