今日は世界遺産のハロン湾へ。
朝8時にホテルでピックアップしてもらい、そのままハロン湾へ向かう。

車内でイギリス英語話してる人いるなと聞いていると「私たちはベジタリアンだから、お肉は食べないわ!」と…インド人でした。インド人訛りがなかったから、高いレベルの教育を受けてきた方なんでしょう。久しぶりにインド人に会えて嬉しくなった。

ハノイからバスで3時間半ほど揺られてハロン湾に到着。
しかし本日は生憎の雨。青空とハロン湾の組み合わせがとても綺麗ならしいけど、1度も青空を見ることなく帰ることに。残念!

バイクの運転手は雨が降ると橋の下で休憩するみたい。橋の下で50台くらいバイクが休憩してた。

{ADD1024E-A934-4A5C-BBAC-593CBB82D72D}

ハロン湾は個人旅行では難しいかもしれない。定定期船が出てるわけじゃないから、何かツアーに参加するのがいい。


今日行った場所
●ハロン湾
・ハロン湾クルーズランチ
雨であまり遠くは見えないけど、ハロン湾を眺めながらランチ。

{23EEA794-17ED-4DD5-A2A6-E58CFF5C1611}

鶏の形した岩。

{1BED6FB2-3670-4F3F-AD4D-AD57E64DF11E}



・カヤック(やってない)
プラス5ドルでカヤックに乗って、岩の近くまでよることができる。
でも本日雨が強いので船の中で待つことに。同じように待ってる人沢山いた。

{D69C8066-4BE1-4D2F-9425-2899A1C03E00}


・鍾乳洞
鍾乳洞に入るのは高校の修学旅行以来なので7年ぶり。
海外の鍾乳洞に入るのははじめて。

{9DAFF23A-A7E3-4C02-8B57-E3C5D40C28BF}

{AE2B8302-707E-48BA-B869-5360B9162840}

{028B5D6D-CC1E-445F-84AE-EDF59B0A384E}

帰りの景色はこんな感じ

{29BE8444-F56C-4B46-9C60-D75659614EB1}

雨強すぎ。

●夜ご飯
3日間ハノイでお世話になりっぱなしだった前任者と最後の晩餐。ハロン湾ツアーで帰るのが遅くなってしまったのに待っていてくれた。ありがたや。

{D2D7DD09-6F3C-44CF-98F1-4CE9704EA759}

ベトナム全土の料理が食べられるお店。
色々な料理が食べられて美味しかった!
1人だったら絶対に来れなかった。

{4E604889-9AFE-4F34-8B19-4E7C9CF95834}

屋台のご飯も美味しいけど、やはりレストラン美味しいですね。さらにベトナム料理好きになった。


本日の出費
ハロン湾ツアー700000ドン(35ドル)
夜ご飯200000ドン(1000円)
ホテル4日分16ドル
【合計】6100円