CSかBSでテレビチャンピオン 犬のしつけ王選手権やってたので家族3人で見てました。




途中から見てたんだけど、


①恐いスパルタ方式のおばさん(初代チャンピオン)

②天罰方式のおじさん

③ほめて育てるお姉さん(2回目チャンピオン)


①の人は犬を恐怖で逆らえないように支配するし、飼い主まで怒る。

②の人はわざと天罰がくだるようなことをさせる

③の人はどんな小さなことでもとにかくほめる


しつけは必要だけど・・・・


私は絶対に①にはあずけたくない!!!!


っていうか、飼い主とペットの関係にずかずか入って欲しくない。


私より太郎がしつけの人と楽しそうにしてるのはいや。


でも、たしかに犬は よくなってる。


 はたして、半年後とかどうなんだろう。