中学生のある日、私はのんびりと電車から窓の外を眺めていました。

 

 

そのころ実家が今の場所にできて、私はわがままを言って3駅ほど電車通学していました。

3駅といっても1駅の区間がとても短い路線でしたので、友人たちが自転車で遊びにこれる距離でした。

 

 

そのほんの短い間に、私のふと目についたものがありました。

「あれはなに?」

ほんの一瞬のことのはずなのに、やけに目に残りました。

首から下はスーツ姿の男性が物陰に隠れるように立っていたのですが、首から上が視えませんでした。

正確には黒い首があったのですが、真っ黒で表情や顔立ちなどは視えませんでした。

 

 

その男性はどんな理由で亡くなったのか、亡くなった自覚があるのかもわかりません。

同じ場所で同じように車窓からみかけましたが、いつのまにか視えなくなりました。

 

 

そして十数年ほどたって、同じような別ものを視ることになります。