ここのところ、コスメ紹介になってしまっているけど。。。

良かったので。

年を重ねると思っても見なかった所がカサカサ、いやガサガサに。

例えばかかと。

角質を除去する為フットファイルて削るもいまいち改善の余地なし。

そこで買ってみたのがこちら。

入浴剤で有名なKneippから出ている足のバター(左)、そして、タコ、魚の目などの角質を柔らかくするクリーム(右)。

(日本にあるのかなぁ?)


どちらもあまり重くないテクスチャー。

そして、柑橘系の香りに癒やされます。

両方を塗って、靴下履いて寝るのが一番いいのかもしれませんが、寝る時は裸足がいいので、朝塗って、靴下履いて一日過ごす事が多いです。

そのかいあって、いい感じになってきました。

今まではボディークリームを薄く塗ってたくらいだったので、あまり効果がなかったけど、やはり足には足専用のクリームをたっぷり塗るべきだったのだなぁ、と。

そして、角質除去も時々は必要なのだろうけど、それより大事だったのは保湿だったのかもしれない。。。と気付いた今日この頃です。