100周年記念式典の次の日は県西音楽科の定期演奏会に来賓で行かせて頂きました。

その前に、県西の先生方が準備して下さり、えべっさんでお馴染みの西宮神社、西宮の酒蔵見学を歴史の先生の誘導で見てきました。

でも、前日までの緊張と日本酒を飲んじゃった先生方は、流石に疲れがマックスでテンションダダ落ち。。。

朝からずっと下向いとるW先生。。。

社会的応力なしのこのお方。。。

こっちが気ぃ使うがな!!

取り敢えず日程はこなした。。。

歴史の先生がいい先生すぎて、この事態が申し訳なかったのだけど、ここまでテンションダダ落ちのおっさんをどうする事もできぬまま時が過ぎて行きました。。。





西宮神社も酒蔵も初めて来ました。

酒蔵でのお食事が美味しかった!!
でも、日本にしかない食材ばかりだったので通訳できんかったけど。

美味しかった様だから結果オーライという事で。

県西の定演では、拍手のタイミングとかが、ヨーロッパ仕込み(笑?)になりすぎてて、学長に

エーコはドイツ人だね。。。でも、ここは日本だよ。。。

とたしなめられる始末。

今回、何度かドイツ人からたしなめられたり、エーコはドイツ人だね。。。と言われる場面が何度あったか。。。

大和魂を忘れたワタクシ。。。

ドイツ人にもなれないわけで、何人なのだ???

後輩達が最後に演奏したベルリオーズの幻想交響曲が素晴らしくて、それはもう学長、W先生はじめ一致の意見で、拍手も沢山送りました。

卒業以来初めて聴いた定演。

後輩皆可愛かったぁ。

若いからこれからどんどん色んな事も吸収できるし、頑張ってほしいなぁ!