国府宮神社儺追神事に女性が参加。 | 北村たろう 活動報告ブログ

北村たろう 活動報告ブログ

次の世代へバトンをつなぐ橋渡し
誇りある稲沢を、魅力ある、郷土愛溢れた街づくりを、盛り上げてまいります!
愛知県 稲沢市

国府宮神社儺追神事に女性が参加。
2/22
新たな歴史の1ページの始まりに、稲沢大好きの「どまつりダンスチームSPICE!」が参加。

国府宮はだか祭りと広く知らてていますが、テレビなどで放送されているのが神男を触ろうともみ合いの渦になっているところがイメージとして強いと思います。
難追神事には様々な行事があり、
老若男女が厄除けの祈願を込めた布を結び付けた「なおい笹」を、晒を巻いた各地区のはだか衆団が奉納するところを、今回女性も参加できるようになりました。

どまつりダンスチームSPICE!は
毎年夏に名古屋栄の久屋大通周辺で開催されるにっぽんど真ん中祭り参加しており、国府宮神社をはじめ稲沢の名所などをテーマに取り入れてきたSPICE!。次ののテーマは国府宮はだか祭りとしていたところに、女性参加のニュースがありました。
メンバーとして、またはだか祭り経験者としてお手伝いさせていただき、
祭り好きのメンバーと一緒に盛り上がりました。それぞれの厄落としと願いを込めたないおい笹を無事に奉納できました。

被災地の早い復旧復興の願いも込めさしていただきました。

伝統がとか様々な意見もありましたが、神事自体は大きな変わりはなく執り行われています。祭り当日の午前はこれまでも一般参拝が行われています。
一部だけを切り取ることなく物事の全体を見れば、理解は容易であるとおもいます。

国府宮神社ホームページ はだか祭りのページ↓
https://www.konomiya.or.jp/hadakamatsuri

 

 


SPICE!なおい笹奉納の様子↓
https://www.youtube.com/watch?v=VwFLBZMWVcg

 

image

image
集合場所を出発前に、ひと踊り!
image

image
楼門前にて、SPICE!
image
無事に奉納
image

image
あみぐるみいなッピーもこっそり参加(笑)
image
代表のタバスコさん タバ姉さん
image
 

 


#spice #儺追神事 #はだか祭り #国府宮はだか祭り #なおい笹 #なおい布
#どまつり #どまつり楽しんだもん勝ち
#北村たろう #たろう
#ももたろう
#稲沢市議会
#稲沢市議会議員北村たろう
#稲沢市 #愛知県稲沢市
#いいないなざわ #いなざわ
#次の世代に誇りある稲沢を