新しいビジネスを創れる人はゲームに強く、誰よりも仕事がデキる人はたとえ話がうまい | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは。
『エンヴィキャットウォーク』って曲がかっこいいです、たろーです。

あと、それを恭一郎くん(なんかネット放送の人)の番組で歌ってた人がうまかったです。

・・・小学生の読書感想文みたい。笑




「パターンを探せるかどうか」

世の中の事象は構造要素からできている、とよく学生団体やっていた時にミーティングでメンバーに話していました。

今は分からなくてもいいから、なんとなくでもいいから、要素ではなくて、どんな構造で目の前の事象ができているのか、ということを考えてみなさい、と。

ビジネスにこの「構造を読み取る力」は不可欠だと想います。

何の事業をやるかなんてことはそんな大した問題じゃない(もちろん条件やリソースによってできるビジネスなんて全然変わってくるし勝ちやすい領域とかあるのは間違いないですが)と考えていて、問題はその事業ドメインの「勝ちパターン」を探せるかどうか。

とはいえ、これは僕の大好きな先輩経営者の受け売りなのですが。笑

「勝ちパターン」を探せばどんな領域でも勝てる、必勝法ってやつですね。

じゃあ、どうやって探したらいいのー?というところになりますけど、これは歴史と経験から学ぶしかないと想います。





過去から学び、現在で実践し、未来を描く。





机上の空論だけで何かやろうとしたって、まあうまくいきませんよね、やらなきゃ。

別にでかいこと言える立場じゃないですが、こういう基本を抑えるのは大事だと想います。




読者登録してね





***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************