23.見切り発車!! | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。



こんにちは(^^)

一日タスク処理に終わりました、たろーです(笑)



女の子からESの添削のお願いは

たくさん届くのですが、

肝心のチョコの方がさっぱり。







まだ終電あるよ!←







明日僕らが主催している

就活どうでしょう会(仮)2012

が開催されるのですが、

これまた集客が大変です(笑)



そりゃそうですよね。

みんなESに追われている時に、

5400円⇒3000円の内容に、

プロマジシャンによるマジックショー

なんかあっても、なかなか来ませんよね。



ステマ(笑)ですわ(笑)



いや、てか普通に宣伝か(笑)

13卒生とその友達なら、

誰でも歓迎なので、お気軽にFacebookから!

http://www.facebook.com/events/317474134951072/





ということで、チョコとイベントの

宣伝が終わったところで(笑)、

21人目のご登場を願いましょうか!

$熱い行動学生たちのキーワードを『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる

*氏名
宋維佳

*学年
4

*活動内容
自分の夢に向かっている旅の途中!!



僕たちは幸せになるため

この旅路をゆく



浜崎あゆみね。Voyageね。

俺のポエムじゃないからね。←



そんな宋さんのキーワードはこちら!↓



見切り発車!!



大体、僕もツッコミとかは

見切り発車ですねぇ。。。

ていうか見切り発ですかね?(笑)



そうそう、このブログを始めたのも、

思い返せば元旦の見切り発車。



自分の人生なんて、

いつだって自分の決断が創っていくものだものね(笑)



@ つ づ っ て み る



【見切り発車!!】



チャレンジすること。



ごちゃごちゃ考えずに行動する。


だって、

いろいろ考えているうちに、

気持ちが消えてしまったり

リスクを恐れてしまったりするでしょう?



思い立ったら即行動。


それが大事。






小学校二年生の時、宋さんは
中国から引っ越してきました。

親の仕事の都合です。



「いきなり環境も変わって、

 友達も変わって。

 最初は大変でした(笑)」



日本人と中国人は
大切にしていることが全然違う

宋さんは思います。

日本人は保守的

集団の中にいれば、
相手のことばかり考えながら
行動する民族。

中国人はそれと逆で、
相手のことをあまり考えずに
自分を出したりすることも多い。

でも、それって間違ってない

自分を出さないで行動すると
結局相手の価値観って吸収できない

相対化することによってしか、
価値観は醸成されない。


小学二年生の時から、
漠然とそんなことを感じていたのでしょう。





枠に捉われずに生きること

そして、もう一つは

ごちゃごちゃ考えずに行動すること



結局自分から動かなければ何も変わらない
それに気づいたのもちょうどその時。

新しい環境で新しい友達になじむこと。

それは宋さんの人生の軸を
創る出来事となりました。



中学高校も本当におてんば(笑)
自分が思うままに行動してしまう。

夜の中学校の校舎に忍び込んだりとか。

行ってみたいねとなったら、
即、誰もいない校舎に
忍び込む計画を立て始める。

そしてレッツゴー!

木に登ったりすることも、
全く躊躇することなく続けていました。

大学生になって
お花見の時に木から落ちて
骨折したのは秘密ですよ!


先を考えて行動しない人生。

だからこそ、挑戦を繰り返してくることもできた
些細な挑戦から、大きな挑戦まで。





どんな場所でもそれは同じ。

ただのアルバイト、
アシスタントとして所属していた塾でも。

先生の行う授業がよいものでなく、
そこを一番改善できるのが自分ならと
塾自体の制度を改変提案



自分にできることがあるなら、

 枠に捉われてはいけないな
、と」



授業も、先生と生徒の関係も
大きく改善されました。

どんな立場にいようと、
どんな常識があろうと、
それに捉われてしまってはいけない。

そんなことが表されている気がします。





ま、【見切り発車!!】だけどね(笑)






大学生活、取り組んできた学生団体。

旅行関係でずっと動いてきました。
別に自分が旅好きだった訳ではないけど。

中国と日本っていう国。

メディアでしか判断できない人がいる。

近いのに。
経済的にも協力していかなきゃいけないのに。

つまらないことでいざこざしてたら
もったいない。
テレビやネットを通して、
メディアを通して知ることだけじゃないから。

その地にいってみて感じてほしい。
実際にどうなのかっていうのを見て感じてほしい。

日中韓の学生の交流などを行っている
学生団体Leaf

実際に他国の学生と交流して
価値観を広げてきました。



留学よりも気軽にできるのが

 旅行だと思うんです




しかし、ここでは一つ大きな挫折がありました。


若者の旅行を促進するというプロジェクトに
結果、失敗してしまったのです。

それは、
なぜ、学生が旅行をしなくなったのか。
本質的な課題が分からなかったから
でした。


向こう見ずな形で挑戦を繰り返してきた
宋さんの初めての大きな挫折でした。



「いつもは挑戦の途中で、

 しっかりとした軌道修正

 行うことを心がけてきました。

 その時だけは上手くいかなかったんです」






だから、

その夢の続きを果たす



それが宋さんの次のミッションです。

某旅行会社に内定している宋さんは、
今も内定者勤務をしています。



「今、旅行会社では

 店舗の存在意義が問われるようになっています。

 なくすか、活用するか。

 私は店舗を活かしたい




旅をしたい人と、した人を
繋げる場所になるのなら。

パソコンで自分に合った情報を
自分で探す時代。

でも人が感じる部分で人にあった情報をは
人にしか出せないもの。


話を聞いてもらいに行く。

対話の中で知れること
対話の中でわかること

これからの社会って、インターネットもあるけれど
この人に合った情報。細かい部分は無理だと思う。

実際に対話するってことを価値にできないか。
それが旅を促進するきっかけになっていけば。




そんなことを考えながら、
宋さんは今日も試行錯誤。

夢を叶える方法を。
夢を叶える仲間たちを。

探しながら、進んでいきます。





見切り発車!!】で!!!!!!!







ちなみに昨日で
20000PVを突破しました(祝)

いつもご愛読ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します!!!!!!!!!!



@そんな宋さんからのお知らせです。


世界一周したいけど、お金ない。。
でもこの学生の時間に余裕のある時にしか行けない!!

そこで朗報です!!


☆世界一週応援☆

$熱い行動学生たちのキーワードを『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる

HISから格安の世界一週航空券が発売!!
正直12万円は破格です!!
これなら経済的にあまり余裕のない学生でも気軽に世界一週ができる!

お問い合わせは
HIS海外発航空券デスク
03-5360-4909
http://his-j.com/tyo/air/ovs/hisrtw.htm


次回は鶴村真理江さんです。

どうぞ、お楽しみに!!


◎○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●◎

―熱い行動学生たちのキーワードを
『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる―

神 原 太 郎 @Ameblo

Twitter:@4645ga1cha1pin
Facebook:http://facebook.com/taro.kambara1

↓ ↓ ↓  ―About Me―  ↓ ↓ ↓
http://answerjp.net/2011/11/14/vol-1-kambarataro/

◎○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●◎