5.全員野球! | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは(^^)

早起きが続いていて苦しいです、たろーです!



ちょうど、今大学のアイスホッケー部がインカレ(全国大会)で

頑張っているところなんです。

僕は高校の時、アイスホッケーをやっていたのですが、
(今も防具は脱いだものの関わっちゃいるのですが(笑))

そのチームメイトたちが今も氷の上で激闘を繰り広げています。


みんな、すごいんですよ!!(笑)
今も大学で続けているメンバーは本当にかっこいい。

是非、てっぺんをとって欲しいと願って応援してます(^^)



頑張ってる仲間がいるって、素敵ですよね(笑)





さて、では3人目の紹介に参りたいと思います!

$熱い行動学生たちのキーワードを『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる


*氏名
山崎駿一郎

*学年
3

*活動
絶賛人の輪を広げ中☆



なるほど。


絶賛人の輪を広げ中☆』、ですか。





それでお前は何なんだ!(笑)




そう思った方、今から綴っていきますのでしばしお待ちを(^^)


そんな山崎さんのキーワードはこちら!



全員野球!



@ つ づ っ て み る



【全員野球!】


できること、やりたいこと、
そんなものはもちろん人それぞれ。

だからこそ、いろんな役割をこなせる人がいる。
だからこそ、集まった時に大きな力を発揮できる。

みんなで知恵を出し合っていける、
1人1人の力を最大化できるチーム作り。

それが山崎さんのキーワード、【全員野球!】です。



まぁ多分ですけど、山崎さんは一昔前の巨人とか嫌いなんでしょうね。
みんな単発でホームラン打ってた頃ね、坂本とか出る前の。



と、それは置いていて(笑)

山崎さんがそんなチームワークの大切さ、
環境作りの大切さに気付き、今もなおこだわっていられるのには、
中高時代のテニス部の経験が活きています。





え、野球部じゃないの(笑)





はい。

山崎さんはテニス部の主将を務めていたこともあり、
チーム作りというところにずっと向き合ってきました。

その中ではどうしてもうまくなじめない子がいたり、
いじめなどが起こることも当然ありました。

ただそういったもの一つ一つと向き合っていく中で、
一つのことを学び取ります。



『一体感』ってすごく大事だと思うんですよ



試合に向かう中での目的意識の共有ができるチーム。
声出しなどをしていく中で皆をまとめていけるチーム。

そういうチームが絶対強い、そう気付いたわけです。

そしてそれは、自分の使命だ、と、そう感じたわけです。


大学に入って、入ったテニスサークル。
幹事長はやりませんでした。

理由は簡単です。

自分よりその役割に適している人間がいる

全員でやるためには、各々が最も力を発揮できる役割で、
お互いのできないことを補完していくことが必要。

そのためには、自分は自分が一番ここで貢献できることを
するべきだと考えたわけです。

そうして、技術指導担当になった山崎さんは
サークルの練習のシステムの数々を一新し、
初心者、経験者問わずより活き活きと活動できる場を創りだしました。


それはきっと、【全員野球!】という概念に基づいたもので、
リーダーの視点からも物事を見れているからこそ、
出すことのできた結果だったのだと思います。

自分は「全員が一番力を発揮できる場所を創る」ことが役割。
そのために、今何ができるかを常に考えること。

主将の時には色々苦い経験もありました。
しかし、誰かのせいで何かが起こった時も山崎さんが思うことは、

「まとめるということができなかった自分に責任を感じる。
 見えている以上は自分に責任がある」

それはきっと今に生きているのでしょう。



そんな山崎さんの今の一つの夢。

それは、

言葉を失った人々に新しいコミュニケーションを提供したい


その理由として、山崎さんのおじいさんが肺炎になってしまったことがあります。
おじいさんは、しゃべれなくなってしまったのです。

確かに手話だったり、ゆっくりと物を書くことはできます。

でも、もっと円滑にコミュニケーションをとる方法ができるはず。
練習すら必要なく、その状況におちいってしまった時にすぐ
提供できるソリューションを生みだせるはず。

目の動きで何かを表現するのでもいい。
頭の中の考えを伝えることのできる機械でもいい。

対話を簡単にできるサービスを提供できないか。


それは、山崎さんの【全員野球!】のもう一つのコンセプト、

それぞれの目線に立って、いろいろな視点を合わせていくこと」が

根底にあるような気がします。


ただ、全員で勝ち抜いていけばいいのではない。
そこに「最大多数の最大幸福」が求められるわけです。



全員を幸せにする。

全員で成し遂げる。



そんなビジョンを持って、

山崎さんは今日も突き進んでいきます。
【全員野球!】で!!



@そんな山崎さんからのお知らせです!

【モスコの会】

$熱い行動学生たちのキーワードを『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる


モスコで繋がる輪がある!
モスコを愛する人々が集えば
大学とか名前とかもはや二の次
「モスコ?」「モスコ!」
これで事足りる世界があるって素晴らしいと思わないかい?

俄然メンバー募集中!
たまに集まってモスコ飲みましょう(^ω^)

◆次回開催◆

1/13(金)
2/10(金)

*Facebookページ
http://www.facebook.com/groups/we.love.moscow/


次回は、徳本光宏さんです!

どうぞお楽しみに!!


◎○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●◎

―熱い行動学生たちのキーワードを
『冷静と情熱のあいだ』で綴ってみる―

神 原 太 郎 @Ameblo

Twitter:@4645ga1cha1pin
Facebook:http://facebook.com/taro.kambara1

↓ ↓ ↓  ―About Me―  ↓ ↓ ↓
http://answerjp.net/2011/11/14/vol-1-kambarataro/

◎○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●◎