反社会学講座 | 海王太郎はてきとーな人です。

反社会学講座

反社会学講座 (ちくま文庫)/パオロ マッツァリーノ

¥798
Amazon.co.jp

僕にはどーしても「社会学」は学問とは思えない。科学の精神が無い気がするのです。
で、この本。

・社会学者の個人的偏見をヘリクツで理論化したもの、それが社会学です。

ってステキーーー!!!僕もそう思う。
僕が勉強した(ちょっとだけねw)「社会心理学」は違います。

・社会心理学者の個人的偏見を統計で理論化したもの、それが社会心理学です。

統計もいろいろ嘘もつけるし手法もいろいろあって(バリマックス回転とか最初何がおこったかわからなかった。)、一生懸命操作したりできるけど、結局は「数字」なので、個人的偏見と異なる結果が出たら否定せざるを得ないのです。そこが違う。

この本に興味がある人はまず作者のページを覗いてみてください。