小樽編です

 

余市から小樽に移動です。

もっと余市内を観光したかったんだけど、車がないとかなり厳しいです。

そして・・・寝不足ということで体力が既になし。

 

小樽行きの電車は全然なくて(代わりにバスがあるのかな?)

しかも車両も少なくて(行きは1車両しかなかった滝汗

 

こんなホームでしばし待ちました。。。

ちなみに小樽までは約30分ほど。座席数は少なくて争奪戦あせる

 

 

さて。

小樽でのランチは行ってみたかった

”若鶏時代なると本店”に行きました!!

 

 

 

11時半オープンとほぼ同時くらいに入店しましたが既に先客がいました。

席はテーブル席、カウンター、お座敷とあって、店員さんに案内されます。
その後、自分達で注文とお会計をしに行きます。
 
 
鳥若鶏定食鳥
若鶏の半身揚げ、お豆腐、白米、味噌汁がついてきます。
 
 
私は食欲なくて単品の半身揚げのみ。

 

 

 
出てきた時は大きすぎて「これは残しちゃうかも・・」って思ったんだけど。
 
食べ始めると、じゅう〜しぃ〜で、絶妙な味付けで、
 
めっちゃ美味しい!

 

 

 
 
おとおちゃんは、「近くにこの店あったら、毎日これとビールだけでいいわってなるわ〜」と。
 
うんうん、分かる!
フライドチキンも好きなんだけど、こちらは素揚げっぽくて、胃にもたれず食べられるし、ビールと合いそう酔っ払い
 
所詮、たかがチキンじゃんって思っていたこと・・・
 
本当にごめんなさーーーーいっ笑い泣き←土下座
 
これは小樽に行ったらぜひ、食べてみて欲しい飛び出すハート
 

 

 

 

ここって支店がたくさんあると思ってましたが調べてみたら全然違うらしいじゃない。

本店はここのみ。

「小樽なると屋」は本店のお孫さんが暖簾分けしたみたい。

そして、

「なるとキッチン」とかありますが、全然違うらしいですよ〜気をつけて!!

 

 

平日だったのですが地元のサラリーマンらしき人達もお弁当を買いに来てました。

 

 

また小樽行ったら再訪します歩く