現状のステフリ▲◇装備などを掲載していきます。

時間ある時にちょっとずつ更新する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021/12/31付

セルフ凍結ジオ→3倍→毒で3連戦


スキル掛&消費MP1装備
スキルディレイ-9.7秒ありますが、ラッシュ状態でなければ、-7.9秒でスキルディレイ最速です。

凍結付与装備(ついでに◇ヴェレで削りも兼ねて)
オードラスは隠しで凍結発生+10%
フロストクローは凍結発生+8%&凍結時間+5秒
◇インテルでラッシュ使わず攻撃間隔短縮
体ベノムプリズンで自分に毒付加&追撃

ジオ装備(対無属性)

3倍装備
ナスタチウムに挿す◇は相手の属性に応じて付け替えてます。(空クリチャレンジで)
爪武器が相手に応じた属性だった場合は◇イデアウスにしています。

同格以下なら、ドラミュとナスタが超精練してあれば、ドラミュの無効反撃でしのげます。

毒掛装備(自分に毒付与、◇ヴェレ用)
ブルーメギフト(追加)とアコニタム(特殊)の毒付与時間は30秒。
ちなみにロトスソーン(爪)とベノムプリズン(体)の毒付与時間は10秒です。

毒装備(対無属性)
毒用の属性爪はスニードクローⅢしか持ってません。無属性以外だとチェドューロⅢ&ブレイブケープ使ってます。

ステフリ
INT195、VIT120にしたこともありましたが、サウロ400での膝つき率が酷いことになったので、昔からのSAC極、残りV振りに戻しました。
チャクラによる基礎ATKの上昇はINT195で800ほど、INT1で400ほどで実践上で大きな差は感じられませんでした。

▲アルクリ
(動画で使ったパレット、サウロ400&ジオ用)

▲アルクリ(3倍&毒用)

□レリック
(サウロ400以外)
物理威力+1%×16、イースターエッグ

(サウロ400用)
コトネロ、ネジューア、ホルテス、物理威力+1%×8、ピーノ、10周年記念、イースターエッグ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021/12/30

セルフ凍結ジオ

vs ゾルテ


 vs ラーアトン


凍結付与&ヴェレ装備

対無属性ジオ装備

対無属性ジオ欲装備

フロストクロー◇◇とオードラス◇◇は以前にも持っててセルフ凍結ジオやってみましたが、普通に毒とか3倍の方が早かったので装備を手放したものの、最近またやりたくなって買い戻しましたσ(≧ω≦*)

大半のボスは毒か3倍が早いですが、麻痺、暗闇が頻発するような相手だと、ジオの方がストレスなくやれるので重宝してます。

ラーアトン第1形態とかサウロ350だと凍結付与&ヴェレ装備だけで倒すことがままあるので、倒したときは、なんだかなぁ的な気持ちになります(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021/12/15
 
毒と3倍
 
EP4ボスまでは明らかに毒が早い。(3倍より討伐時間が3割くらい短い。)
 
EP6ボスだとあんまり差が無くなり、3倍の方が早いボスもいたりする。
 
てことで3倍で私がやってる方法は
ドラゴンミュール◇アルディ◇SPコーダル
吸魂鬼◇テロン×2 ←→ 匠気の腕輪◇テロン×2 は固定で
 
武器
光属性相手→魔犬◇サウロII×2
地属性相手→ホノヒノコブシ◇サウロII×2
火属性相手→アイスバーン◇サウロII×2
上記の属性爪を使う場合は
ナスタチウム◇イデアウス×2
 
上記属性以外だった場合は
基本的にホノヒノコブシ◇サウロII×2←1殴りあたりの合計火力が一番大きいです。
(たまに、アイスバーン◇サウロII×2、←サウロLv412はなぜかアイスバーンが強い。)
 
1殴りあたりの合計火力
アイスバーン ←だいたい同じ→ 魔犬 < ホノヒノコブシ
(1殴りあたりの合計火力が高くても、討伐には追加攻撃やシェルブレイクの発動率が大きく影響するので、1殴りあたりの合計火力の高低だけで強さは判断できません。)
左上スニードIII毒、右上魔犬、左下アイスバーン、右下ホノヒノコブシ
 
で追加装備は
ナスタチウム◇属性×2(◇トトラス、◇ケラヴィノス、◇追跡者、◇ニアパを空クリチャレンジして挿し替えてます。)
 
こんな感じ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021/12/15追記分
 
モンク序盤(というよりも中盤手前)のステフリと装備

ステフリ
AC均等上げ、ACカンストしたらSにも振る
IVDは無振りで
HP的に厳しくなったらズィーガプレート(追加装備)

▲パレット開放まではSAC256目指す。
(IVDは1、HP的にどうしても厳しくなったらVに30くらい?振る)

▲パレット開放したら、予算低めでオートスキル上がるやつ。
▲ヘイリオス、ジャオエル、コーダル、サウロII、冒険者
赤▲3個、青▲2個使って、赤ライン2本、紫ライン6本にする。
 
上記の通り▲セットするとオートスキル発動率+25%確保できます。
(▲で+17%、紫ライン6本+2%、モンクのパッシブスキル、フェイスLv2で+6%で合計+25%)
 
能力☆自動は追加装備☆自動が低費用です。今アニバで特殊装備☆自動も安めなので買っとくと良いかも。
 
島の露店持ってる場合、検索欄に「@自動」で検索したら能力☆自動が検索できます。
 
取り付け部位で検索したい場合、「@自動 爪」、「@自動 体」、「@自動 追加」、「@自動 特殊」と入力します。(自動の後にスペースが必要です。)
 
☆能力が、追加装備☆自動Lv3、追加装備(装飾用)☆自動Lv2、特殊☆自動Lv1くらい付けれたら
 
 
装備

アイスバーン◇サウロII

(ホノヒノコブシかとも思ったけど、オートスキル率少なめ時は、オートスキル発動率+9%あって、基礎の追撃発動率が20%あるアイスバーンの方が良いかも。あと、高価だけど◇サウロIIは最大HP&MPをあげる上で重宝します。MP回復アイテム使用時、回復量が増えるのでラッシュをかけ直し等が容易になります。)

ドラゴンミュール◇SPコーダル

ナスタチウム◇イデアウス(STR250未満なら◇ヴィーダ)

ズィーガプレート(強敵用?◇スロ無しでもかなり有効。最大HP&MPが上がり、ヒザつきにくくなります。)

吸魂鬼の牙◇テロン
(費用的にHP回復装備は追加装備の大輪の桜花の方が入手しやすいかも。大輪の桜花使う場合は、特殊装備は匠気の腕輪◇テロンになります。HP回復率低いなぁと思ったら、大輪の桜花と吸魂鬼の牙の両方を使うという方法もあります。)
 
とりあえず、こんな感じ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ステフリ
 
ビックリマークnew
最近までステフリはSAC極、残りV300くらい、ID1でした。
 
ID1なのにチャクラ掛けるとATK値が400くらい上がり、イルーナwikiの情報と合わないなぁと思ったら、こんな情報見つけました。
 
 
そう、武器ATK値/4もチャクラの計算式に関係するそうです。
てことで、INT1→195にしたら、チャクラでATK値が800くらい上がりました。
 
武器ATK値/4も関係するということで、超精練がより重要に!
 
ビックリマークnew
あと、ジオのスキルディレイも短縮したかったのでINT増やしました。
 
 
INT195で、ジオのスキルディレイ-1.5秒分削ることができました。
ジオもアシュラもスキルディレイ-7.9秒で最速らしいです。
ただし、INT振りではアシュラなど他のスキルディレイは短縮できないので注意。
 
ビックリマークnew
あと、▲ユニオンサム
両方とも666以上にして、全ての恩恵をゲット。
物理威力↑効果の方は当然として、アイスバーン使う際のスペバ率+3%%やMaxMP+3%、ヒール回復+30%も欲しかったので。
 
 
 
毒&3倍(4倍)時の▲
 
ジオ&サウロ400時の▲
 
 
ビックリマークnew
フレッド vs 毒

 
フレッド vs ジオ

 

毒もジオもステフリは同じで、ジオのスキルディレイは装備、◇ユニオンサム、▲パレット切り替え、☆能力で確保しています。