最近になって、最終盤、天の型ひとつ手前の無の型時にフィニッシュブロウが決まれば倒せることが分かりました(≧∇≦)

無の型時はサウロが硬化してない?から多分ダメだろうと思いながらも試してみたら、自分でも驚きのダメージが出てびっくりΣ(゚ロ゚;)


 

で、簡単に2021年4月現在のサウロ400用の装備などを紹介(#^.^#)

MP回復増量&アイテムディレイ短縮装備
濃縮リマ中1個で、なるべく多くのMP回復し、黄菓子、赤菓子、モッカなどの飯バフ掛け時間を短縮すべく、アイテムディレイは最速?と思われる-4秒確保。

 

消費MP1&スキルディレイ短縮装備
計算してみたらスキルディレイ短縮-11秒でした(/。\) 過剰です(笑)
調べたらスキルディレイが一番長いアシュラオーラで短縮-8秒確保で最速らしいです。

 

殴り装備
3倍系の爪で試したところ、討伐早い順に
アイスバーン > 獅子武練拳 > 魔犬 > シープシアーⅡでした。(自分調べ)
追加装備は防御時、確率で一部の状態異常を解除するブレイブシルトが有効です。

 

攻撃力デバフ(赤文字)打ち消し装備
攻撃時、確率で攻撃力上昇する赤うさ頭巾と、気絶状態時でも攻撃を受けたら確率で攻撃力上昇するカルガクローを併用。

 

クリティカル↑装備
防御時、確率でクリティカル率↑の◇ジーモフと防御時、確率でクリティカル力↑(ATK+5%、クリダメ+5%、物理貫通+5%らしいです)のブレイブケープ。
クリティカル率↑がフィニッシュブロウ時のシェル発生率↑に影響するかと思いましたが、関係無さそうでした。(自分調べ)

 

対無属性フィニッシュブロウ用装備
スニードⅢの◇ヴェレは毒モンク用としても兼用しているからです。
フィニッシュブロウでサウロを倒しきるダメージを出すには、コンボ値100%、気力(アシュラ残量)70%↑が1つの目安っぽいです。

 

ステフリ、▲アルクリ、□レリック

□レリックはコトネロ、ネジューア、ホルテス、物理威力+1%×8個、10周年記念、イースターエッグ。


気絶時間短縮は▲おりん-2秒、□コトネロ-1秒、□ネジューア-1秒で合計-4秒。
毎回フィニッシュブロウが決まのであれば▲おりんをツチキンかユニオンサムにしたいけど、フィニッシュブロウ失敗した時のスタンでのグダグダ状態を考えると残しとく方が無難そう (^_^;