扉の向こう | 色眼鏡は校則違反だけど。

色眼鏡は校則違反だけど。

日々思ったことや考えたことを、色んな色の色眼鏡で文字にします。
青は、赤の色眼鏡で見ると紫に見えるのです。
脳内補正をすることなく表現することに意味がある。

色眼鏡は校則違反だけどね!(トレパン)

さて、トイレの話です。


食事中の人は退散するように。



先日、新宿の紀伊国屋書店に行きました。



ちなみに、その一時間前には新宿の大勝軒でつけ麺を食ってます。



人間、本屋に行くと必ずトイレに行きたくなるものです。


ちょっと雑誌を立ち読みしようとファッション誌を開くと、あら尿意、です。



その時は、会計の本と物理学の本を読もうとしていました。


ファッション誌でさえ尿意を催してしまう人間ですから、

会計やら物理やらという小難しい本では、ただの便意では済みますまい。



・・・しかし本当に下品な日記です・・でも止めない!!!!



そんなこんなで僕はトイレへ向かいました。


分かりにくいところにありましたが、男子便所を発見し中へ。


そして個室へ駆け込んだのです。



僕は便座に腰掛け、思いに浸りました。


あぁ、トイレ見つかってよかった。


ちょっと汚いトイレだけど、幸い洋式もあったし、満足だよね。


便座は冷たいけど、でもそんなの気にしない、だってこうしてここに座っていられるんだから。



そんな幸せな気持ちに満たされる中、音が聞こえてきたのです。


水が流れる音。



隣の個室?


いや、人は誰も居ないはず・・・


・・・!!これたぶんアレだ!音姫だ!!!



そうです。


僕は初めて音姫を体験しました。



うおー、音姫はじめてだー。


結構長い間音鳴るんだなー。


音もリアルだし、こりゃ考えた人すごいわー。



僕は音姫の秀逸さに感心しながら、さらに思いを巡らすのでした。



ていうか音姫つける前に便座あっためて欲しいよなー。


冬便座に座るとき、気合を入れるの辛いもんなー。


でも男子トイレに音姫って珍しいんじゃなかなー。


女子トイレにしかないでしょ普通・・・・


・・・


え・・今なんて・・・


女子トイレにしか・・ない、だと!?


・・ここは一体・・・



狼狽しました。



もしかしてここは女子トイレかもしれない。


だって(女子トイレにしかないハズの)音姫が流れているんだから。


確認しようか。


どうやって?


個室内には「ココは女子便所です(男子禁制)」とは書いてない。


個室から出てみる?


ダメだ、女子に出くわしたら完全に通報される。


まだ尻拭いてないし。



僕はそういう趣味はありません!ゴメンナサイ!!



必死にトイレ入り口の表示と、入ったときの光景を思い浮かべました。



男女の表示は青色の丸と逆三角形だったはず・・


あれ、もしかして赤色の○と三角形だったかも・・


いやでも入ったとき小便器あったよな・・


あれ、もしかして二つ並んだ洗面台だったかも・・・





そんな感じで20分くらい個室に居ました。


結局男子便所でした。



犯罪者にならず本当に良かった。