こんにちは!


梅雨ですね!

大雨が降ると、

我らが斐伊川の(誰の?)

ライブカメラが気になります。

ただ、

神戸川に放流されるようになってからは、

洪水の心配が減りました。

しかし、この流れ…

7月2日です。









これ以上降らないで!



さて、ユアンちゃんからLINEが来ました。

「カンくん寝てる〜」

「カンくん寝てる〜」

と退屈そうです。

ってか、恐竜の動画観てたけどね。

カンくんが好きなモノは、

妹も好きになります。よね?

すぐ喧嘩になるけど、

大好きなので寄って行きます。


カンくんの事は、「カンくん」

と呼ぶ事もあれば、

「オッパ!」とか

フルネームの時もあります。

韓国では、フルネームで呼ぶのは、

親しみの証拠らしいです。


親でも子供を苗字から

フルネームで呼ぶ事もあります。

「かわいい」ので。だそうです。


普通に名前で呼ぶ時には、

最後に名前の終わりの文字によって

助詞なのか?「ヤ」とか「ニ」とか?

「ナ」だっけ?

何か付きます。


韓国や中国では、結婚しても、

苗字が変わらないので、

親戚中で集まると、

苗字がいっぱいになります(笑)

お義父さんとお義母さんの苗字が違うので。

私はずっとお義母さんの苗字知りませんでしたw

で、

娘もずっと日本名のままです。



娘が嫁に行ってから、

もう5年?

はやっ!

今日は記念すべき、

平井知事がソウル訪問してます。

(そんな情報知らんがな笑)

エアソウルの、米子仁川便の相談です。

搭乗率が良いので、多分大丈夫そう。


韓国の人って、反日じゃなかった?

って思った人!?

ホントに一部の人ですね。

(私は、直接は一人しか会ってないな)

韓国から日本への観光客って多いんですよ。



さてと、昨日今日は晴れたから

斐伊川も大丈夫そう…

各地に被害が出ませんように…。