みなさん、お元気ですか?

はい、お元気ですね!

知らんけど…笑

わたしも元気です♪


さて、我らがカンくんも4歳になり、

いろんな大人の事情も分かって来た模様。


「鳥さんは、いいなぁ〜

カンくんも鳥さんみたいに空を飛んで

日本に行きたい!」とな。

昨年まで、カンくんは「日本にバスで行く」

と言ってた(笑)


ところが昨年の夏に、

オンマとユアンちゃんと3人で日本に帰った時、

東京経由しか無かったので、ホテルに一泊して

仁川→成田→ホテル

羽田→出雲と

2回飛行機に乗ったので、

バスでは帰れないと理解したらしい。

今は「飛行機に2回乗るよ!」って。


しかし、その辺に飛んでる鳥さんでは

日本には来れないと思う(笑)


(事務所の窓に当たって起き上がった鳥)


ユアンちゃんも2歳になり、お話も出来ます。

日本語と韓国語を巧みに使い分けて、

オッパ(カンくん)と話しています。

「カンくんまだ寝てる〜」とか、

「食べる食べる〜」とかね。

(そうユアンちゃんは食いしん坊です)

お顔がパンパンですよ!笑


そしてカンくんは、

もっと大人の事情も感じています。

「カンくんも韓国語だけ話したい」

とオンマに言ったので、オンマはすかさず

「じゃ〜オンマとお話出来ないね。」と言うと、

「日本語も話す〜」と…。

他の友達みたいに、

家の中が韓国語だけじゃないのが

なぜなのか?

多分まだ分からないと思います。


今はまだ国籍が二つあるから仕方ないね!

将来、日本の大学に行く可能性もあるからー

それに重要なのは

「私たちとお話出来ないこと!」

でしょ!笑

韓国語をちょっとだけやってみたけど、

いやいや、今からはなかなか大変…


こうなったら他力本願で、

カンくんとユアンちゃんの

日本語力に頼ることにしました。

昨年私が韓国に行った時に、

カンくんにハルモニへの通訳を頼んだら、

わざと全然違うことを伝えてて、

大爆笑でしたー笑

こやつ笑いを取りに行くタイプか?笑


日本に帰ったら、

プールと海と花火が待っているよ。

楽しみだね!



とにかく幸せだよ!

何もなくても…(いっぱいあるけど)

ある人が

「親ガチャってみんな言ってるけど、

日本に生まれただけでも

国ガチャでは恵まれているよ」

と言ってた。そうだと思う…


ではまたです。

今度はいつ?(笑)