こんばんは!


今日も元気なカンくん&ユアンちゃん

やっと、

オンマが居なくても私に抱っこされてる

…けど、

慣れた頃に帰ります


さあ、お待ちかねの!

(誰が待ってる?笑)


【カンくん語録】

カ「ばっちゃん!トイレのお花は

 こわぁ〜いねー」←怖そうに言う

私「怖い?」

カ「うん、怖いお花だね〜」

(あれはお花じゃなくて葉っぱだが)


言い間違いではない…

トイレにある(あった)観葉植物が、

カンくん達滞在中に…枯れた…笑

忙しくて&疲れて、水あげるどころじゃなかった。


さて、水とか川が大好きなカンくんに

我が地域の誇りなる川「斐伊川」を紹介した

ところ…

全ての川が「斐伊川」になった…笑


カ「あ!斐伊川だー」

(五右衛門川だよ)

カ「あ!斐伊川だー」

(新川だよ)

カ「あ!斐伊川だー」

(舟川だよ)

カ「あ!斐伊川だー」

…いや、それは海だ!笑


スーパーに行くと、カンくんにはある儀式がある。

手を繋いで、

「さあ〜スーパーに入ろう!」とすると…

カ「こっちこっち」(手を引っ張る)

私「どこどこ」

カ「あー!水だね〜」(排水溝を覗く)

どこのスーパーでも、

排水溝を覗いてから入る儀式…

(ちょっと面倒くさい笑)


さて、カンくんはオンマとゆめタウンに行って

オンマに、とても良いモノを買ってもらった…


カンくんのロロちゃん!



この頃は、このロロちゃんと寝ます。

このロロちゃんは、本人より猫撫で声です(笑)

それにロロちゃんより上手な猫の鳴き声です。

そしてこの頃は「ロロ!」と呼び捨てにしたりします

だって、おっちゃんが

本物のロロちゃんを「ロロ!」って呼ぶから〜笑



さて、ある時はティシュを千切ってばら撒き、

カ「ばっちゃん!雪だるまで遊ぼうか!」と。

私「雪だるま?だね〜」???

カ「雪だるまが降って来たねー」

カンくん、雪だるまが空から降って来た

みんな死ぬよ…苦笑

カンくんは知らんと思うけど、

そんな日が来ると聖書には書いてあるけどね…

雹だけど。

(ヨハネの黙示録参照)



さてここでカンくん話題ばかりなので、

【ユアンちゃん語録】も。



「っちゃん!」(じっちゃん!)

「っちゃん!」(ばっちゃん!)

「っちゃん!」(おっちゃん!)

と言う訳で、ほとんど同じです!


そして凄いと思うのは、

韓国語と日本語で、

大人が話している言葉を聞いて

理解している事です。

「これをばっちゃんに持って行ってあげて!」

と言うと持って来ます。

韓国語で言っても、持って行くそうです。

娘と「ユアンちゃんを抱っこして…」

と話していると、既に泣きます!

頑張れ!1歳3ヶ月!


3歳児全開のカンくんパワーに、

じっちゃんとばっちゃんは着いて行けず

(歳だ!歳…)

戦場のような毎日を、ヘトヘトになりながら

暑さと共に過ごしています。